老人一人暮らしのエックステリアについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老人一人暮らしのエックステリアについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2008/04/09 15:01

78歳になる母親にひとり暮しです。
1階を店舗事務所に貸していたため、開閉式の大きな硝子玄関ドア(観音開きの)です。
4M道路から、すぐなので、住宅街の為交通量は少ないが、防犯に頭を抱えてます。
いまの所、前に移動式の花壇をおいてますが、やはり不安です。両脇は、レンガの称え付け
花壇です。防犯もかね、何か将来性(同居後貸すかもしれない)のあるエックステリア
は、ないですかね。

銀座8階さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

玄関ポーチ部分に防犯を兼ねてテラスを

2008/04/09 19:18 詳細リンク

はじめまして、銀座8階様

深澤 煕之と言います。5年前に車椅子生活のお客様でバリアフリーのリフォーム工事をさせて頂

いた時に玄関ポーチ部分に強い風雨が来た時の風除けにテラスハウスの特注品で玄関ポーチ部分に設置工事をしました。

強い雨や風をさえぎる事ができ、玄関の施錠も雨が降っている時は特にしやすく、防犯にも良いと思います。

結構洒落た感じのイメージになりますよ。自転車が置けるようなスペースがあれば、自転車置き場用のテラスを設置して、自転車がない時は廊下変わりに使用する事もできます。

ひとつの参考にして下さい。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


防犯エクステリア

2008/04/24 07:50 詳細リンク

はじめまして、銀座8階様

コルツ小林勝郎でございます。

エクステリアの分野から防犯を考えますと、キーワードとして「囲む」「音」「光」です。

プランがよくわかりませんので、総論を申しますと、「囲む」ではこちらの玄関ドアの前に
もう一つエクステリア用のドアを設けることで、外部からの進入を防ぐことです。

「音」は侵入者はこの「音」を嫌うため、足元に砂利を敷くことです。

最後の「光」は前と似ている理由で人が感知した場合、点灯するライトを設けることです。

参考にしてください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クローズ外構へのリフォームについて yyymamaさん  2011-11-13 23:08 回答1件
犬走りについて  必要なんでしょうか。 cbs26980さん  2010-09-08 23:18 回答2件
花壇とポストを撤去し、駐車場にしたい yagisannさん  2015-10-28 12:29 回答1件
新築 駐車場の勾配について taiyakisanさん  2015-03-29 23:23 回答4件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)