住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/04/03 00:07

issoatuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
住宅ローン審査がとおるかどうかにつきましては、融資先の金融機関の判断となりますので、私からは何とも言えません。

ただし、二人の収入に占める住宅ローンの負担割合からすると、十分に返済していける水準とはなります。

よって、住宅ローンを申し込む場合は、ふたりの収入を合わせた金額のほうが、ローン審査はとおる可能性が高いと思われます(ローン審査がとおることを保証するものでは、決してありません。)

尚、借金は完済しておく方がよろしいと考えます。

また、住宅を購入する場合、自己資金をできるだけ、用意することをおすすめいたします。
自己資金を用意することで、借り入れ金額を少なくすることができますし、その分ローン審査も有利となります。

質問2について
予め書きましたが、奥様の単独名義の場合、年収に占めるローン負担の割合が高くなってしまい、ローン審査にはとおらないかも知れません。

収入合算の方をおすすめいたします、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借り入れがあっても住宅ローンは組めますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/01 19:07

現在45歳の自営業(大工)をしています。
家の土地が国有地で親の代より現在借地しております。
「国より土地を購入しませんか?」との申し出があり、
建物の老朽化もひどいことから… [続きを読む]

issoatuさん (千葉県/45歳/男性)

このQ&Aの回答

建物新築のための住宅ローンを優先されては! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/04/01 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローンの審査について あゆママさん  2009-05-18 01:01 回答3件