住宅ローンの審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/18 01:01

夫は消費者金融からの借り入れがあり、自営業となったばかりであり為私名義で住宅の購入をすることにしました。
年収420万円 勤続年数2年半 会社員(看護師) 従業員500未満
扶養家族は子2人です。
ちなみに転職前は5年勤め転職理由は託児所が廃止になったためやむなく託児所のあるところへ移ったためです。自己資金なし 1600万円を35年ローン 車のローンが5年で150万円あり1年経過していますがほかに借り入れはありません。
銀行に相談に行ったところ夫を保証人にということになるかもと言われました。夫が絡んでくると絶対に審査を通すのは難しいのですが私一人では難しいのでしょうか?また私だけで審査をクリアする方法はありますか?

あゆママさん ( 静岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2009/05/18 09:10 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査ですが、自己資金がないことと車のローンが150万円あるのは不利な要素です。
金利の低い金融機関はまず貸してくれないと思われるので、無理して金利の高いところからの購入はお勧めできません。また、住宅購入前にご主人の消費者金融からの借り入れをなくすのが先ではないでしょうか。借金を増やせば増やすほど後で苦しむことになりますのでもう一度良く考え検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/18 18:16 詳細リンク

あゆママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『夫が絡んでくると絶対に審査をとおすのは難しいのですが、私一人では難しいでしょうか?』につきまして、金融機関自身の業績悪化もあり、住宅ローンの審査は厳しくなっている傾向にあります。

住宅ローンの審査に当たり、一般的には、勤続年数としてできれば3年以上はあった方がよろしいと思われます。
また、車ローンも含めて住宅ローン審査の対象となってしまいますので、車ローンは予め完済しておいた方がよろしいと考えます。

住宅ローンの審査では、現在の他の借り入れ状況や返済歴などの個人の信用情報、ローンを申し込んだ方の収入、勤務先なども含め、総合的に審査されますので、住宅ローンの審査を通るための特別な方法は残念ながらありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

既婚者の住宅ローン審査について

2009/05/19 08:13 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

既婚者の女性が、通常の金融機関で住宅ローンを組む際には、
ほぼ間違いなく夫が連帯保証人となります。

今回、ご主人の個人信用情報が絡んでくると
借入ができなくなるのであれば、
「あゆママ」さん、単独で住宅ローンを組む必要があります。

可能性としては、フラット35を使用する方法があります。
フラット35においては、個人での返済能力だけをみるので、
対象物件がフラット35の対象となるのであれば、
「あゆママ」さん、単独で住宅ローンを組むことが可能です。

ただし、フラット35は、現状では、不動産の本体価格の90%までの借入しかできません。
(自己資金として、物件本体価格の10%に加えて諸費用が必要となります)
しかし、現在、本体価格の100%までの借入ができるように検討がされております。
フラット35での100%融資が可能であれば、自己資金として、不動産購入に
かかわる諸費用さえ準備できれば良いので、なんとか購入が可能なのでは
思われます。

最後に、ご主人の消費者金融での借入に関することですが、
消費者金融によっては、独自で審査を行っているため
一般的な個人信用情報の登録機関に登録を行っていない
ケースがあります。
もし、銀行が照会する登録機関での登録がないのであれば、
ご主人を連帯保証人としても住宅ローンが組めるので、
一度確認をしてみたら良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問者

あゆママさん

ご回答ありがとうございます

2009/05/18 15:01 固定リンク

夫の借り入れについてご指摘いただきましたがあくまでそれは夫の借金であるため私は一緒に返すという気持ちがありません。返しきれずに困っても離婚するということで話はまとまっているため、それは抜きに考えています。
自己資金がないのにも関わらず購入を検討しているのは、仕事がら家を空けることが多く、子供の面倒を夫婦のみで見ていくのが難しいため親にお願いすることが多いのですが実家の目の前の物件が売りに出たのが理由です。
なんとか購入したいのですがいい方法はありませんか?
90%で残りは違う借入とかではなくできれば住宅ローンのみ100%がいいのですが…。それは無理な話でしょうか?

あゆママさん (静岡県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
建替えに伴う住宅ローンについて kdogiahさん  2009-07-14 19:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)