過去のパート勤務時の健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去のパート勤務時の健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/03/31 01:22

昨年、5か月の契約でパート勤めをしました。契約では一日6時間で週5日です。
二か月ほど経ってから、また同じ事務所で、また5か月務めることになりましたが、今回は自分の希望で週4日にしてもらいました。
家庭の都合なのですが、雰囲気も良く大変気をつかっていただき気持ちの良い職場です。
契約内容は前もって説明をしていただき、申し訳ないが予算の都合で労務保険はもちろん加入するが、健康保険と雇用保険の加入にならない範囲としたいとのことでした。私もその条件でOKでしたので特に問題はありません。
しかし、何気なく保険について調べていましたら、前回の務めは週30時間で、正規の人は1日7時間45分なので、概ね3/4をほんの少し超えていたようです。
現在はずっと少ないので大丈夫ですが。多分気が付かなかったのでしょう。実際には学校の関係で大分休みましたので、3/4以下だったと思います。
この先も円満に努めたいのですが、いったいどうすればいいのか、気が付かなければよかったかも・・。
また、概ねとあるので大丈夫のような気もしますが。

パートのおばさんさん ( 群馬県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件


概ねですので大丈夫です。

2008/04/04 00:50 詳細リンク

そうですね、社会保険の加入条件は、概ね労働時間が1日または1週間あたり一般社員の4分の3以上
で、労働日数が1ヶ月あたり一般社員の4分の3以上となっています。
これは、法律上の条件ではないため概ねとなっています。

また、契約期間が2ヶ月以内というような短期でもないため、社会保険に加入すべき条件のライン上ですね。
ただ、微妙なラインについては建前上は強制加入であっても、曖昧にされることが多いです。

まして、現在が4日勤務ということで、上記の条件に該当しないのであれば、過去の超えていた時期だけについて社会保険に加入せよと厳しく言われることはないでしょう(もちろん入ることはできます)。

貴女や会社の希望が健康保険と厚生年金(雇用保険ではありませんね)に加入しないということであれば、そのままでも問題はありません。
上記の条件を満たしたまま将来も勤務が続くのであれば、別ですが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)