支払いについて - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

支払いについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/30 03:22

私の父は一年ほど前に突然家を出て行きました。母は今年で68歳になるので、大変ショックを受けていました。おそらくは他の人と暮らしているとは思いますが詳細は定かではありません。裁判所に調停を申し出たところ、父親は毎月五万円(年金生活で収入が無いと申告したため)の支払いを命じられ半年ほど入金はありましたが、最近になり、損害保険の支払いを不正に受け取ったとして支払い月々の支払いを拒否する旨手紙が届きました。母はあらゆる保険や土地など今の状況を想定していなかったためほとんど父の名義にしていますが、実際は保険費用や土地購入の頭金は母の実家より出ていました。父が家出をしてからは、私が仕送りをしているので、扶養控除申請をした所、市役所より父親からも扶養控除申請があり父の年間収入が私より多いため父の扶養控除を自動で認めているとの事でした。事情を市役所に話しましたが、父は毎月5万円の仕送りをしているため、扶養していると答えたそうです。今回もう一度裁判所に前回の調停内容を見直し月々の支払いの継続を申し出ようと考えていますが、どのように進めたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

さん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

収入の証明は公的なもので

2008/03/30 09:11 詳細リンク

Nobukoさん、こんにちは。

お母さんがお父さんに対して申し立ててのは、おそらく婚姻費用の分担調停だと思われます。


お父さんは年金収入だから収入がほとんどないと偽っていたようです。

そうであれば、収入の証明は、市区町村の役場発行の課税証明書を提出してもらって、やり直しをしてもらってください。

婚姻費用の分担調停は夫婦のお互いの収入が基準となるので、ご質問からは具体的な金額がわかりませんので、月額5万円が妥当かどうかの判断はできません。

お父さんの正しい年収がわかれば、家庭裁判所で相当な金額が算定されることと思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚などの解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
土地、建物の相続・名義について みけちびちゃんさん  2013-10-24 15:00 回答1件
統合失調症の息子が遺産相続するとき SITUMONさん  2012-07-05 23:57 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)