戸建かマンションかで悩んでおります。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

戸建かマンションかで悩んでおります。

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/24 00:13

今年で40歳になる夫婦です。
現在は賃貸で(駐車場込70,000円)、家賃を払い続けるよりはと住宅購入を検討しているのですがタイトルの通り迷っております。

・築10年中古マンション(希望駅徒歩3分4LDK・約1,700万)、キャッシュ購入予定
・新築戸建(不便な駅徒歩10分・約2,500万)、約1,000万をローン予定
(中古戸建でもよいのですが、希望に合うものがなかなか出てきません)

駅近が希望なのでマンションを考えていたのですが、管理費等諸費用が25,000円、駐車場が2台で15,000円と毎月必要になります。
田舎のため車を手放すことは考えにくく、そうなると少し不便でも戸建を選択するほうが費用的には長い目でみると得なのかと考えたりしております。

主人の年収は約600万、私は年100万程度の収入はありますが、今年に出産予定で今後は主人だけの収入となってしまいます。
年齢も年齢ですし、ローンを組む事も不安、ローンがなくても定年後にも管理費等諸費用を払い続ける事を考えると不安、どっちを向いても不安でいっぱいです。
(車に関しては定年後は駅近ということもあり売却予定です)
主人はどうにかなると言いますが、子供に出来る限りのことはしてあげたいので貯金もできる余裕が欲しいと考えております。

将来的な事を考えるとどちらのほうが無理のない購入でしょうか?
これだけの情報でお答えを頂くのは難しいかとは思いますが、専門の方からの率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
どうか宜しくお願いします。

まつもんさん ( 滋賀県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

戸建てかマンションか?

2012/04/24 02:30 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅購入に関しての永遠のテーマでもありますが、どちらがいいかはご自身の好みにもあります。

マンション、戸建てともそれぞれメリット、デメリットがありますのでその点を加味して検討されてはと思います。

例えば、マンションは管理費や修繕積立金、駐車場など多くの固定費がかかる、上下階の音などで近隣に気をつかう、固定資産税が割高などのデメリットがあります。
戸建てでは、庭などの管理が大変、外出にはマンションと違い戸締りが面倒、修繕などは自分で行うなどのデメリットがあります。

また、購入費用面ではローンが組める金額ではなく、返済できる金額を考えるべきです。
購入後には、今までより居住面積が増えると光熱費用も増えますので…

さらに、最近では震災の影響もあり、マンションより戸建てという傾向も増えつつあります。
インフラが止まった場合などを考えると、戸建ての方がいい場合もありますね。

いずれにしても、最終的はご自身の判断にはなりますが、資産価値及びその維持管理、購入後の費用負担、住みやすいかどうかがポイントでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

親子間・親族間の売買に関する個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3717/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

一戸建て
マンション
住宅購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

戸建てかマンションかについて

2012/04/24 10:02 詳細リンク

まつもんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『将来的なことを考えるとどちらの方が無理のない購入でしょうか?』
につきまして、

まつもんさんがお住いの滋賀県の住宅事情につきましては、
残念ながら分かりかねますが、

東京を中心とした関東圏では、
若い頃に子育てなども考慮して、
千葉や埼玉、神奈川県などのベッドタウンを戸建てを購入した人たちが、

子どもたちの独立を機に、
戸建てを売却して都心のマンションに住み替えるということが、
多く見受けられます。

住宅を購入する場合、
初めからマンション派、あるいは戸建て派と、
自分の趣向がはっきりしている場合は良いのですが、

まつもんさんのように決めかねている方もたくさんいます。

マンションにはマンションなりのメリット・デメリットがありますし、
戸建ての場合も同様となりますが、

どちらを購入するのかを判断する方法のひとつとして、
ご夫婦の老後のことなど、将来の家族のライフスタイルやライフイベントを考慮して、
決定するという方法もあります。

尚、まつもんさんの場合、
マンションの管理費のことを気にされていますが、
管理費用として負担する分、
管理会社が保守メンテを行ってもらえることになります。

戸建ても保守メンテ費用がかかりますが、
これをまつもんさんご自身で行うことになりすので、

住宅を保有する場合には金額は異なるにしても、
必ずかかる保有コストとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

老後
戸建て派
マンション派
家族
子育て

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

2 good

戸建かマンションかの選択につきまして

2012/04/24 13:53 詳細リンク

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答をさせていただきます。

【ご質問の件につきまして】
>戸建を選択するほうが費用的には長い目でみると得なのか

⇒かなり大事な点かと存じます。

>主人はどうにかなると言いますが、

⇒ご主人様のおっしゃる通りです。何とかなると思います。

>子供に出来る限りのことはしてあげたいので貯金もできる余裕が欲しい

⇒最優先で考えるべき事柄です。ご家族が幸せになるために、不動産を購入するのですから…。

基本的には、他の専門家のおっしゃる通りであります。戸建には、戸建の良さがあり、マンションにはマンションの良さがあります。資金的なことを踏まえますと、また、それぞれに一長一短があるかと思います。

購入に際してのご選択につきましては、ご質問者様が一番大事だと考える事柄を優先して、お決めいただければと存じます。

【私の主観的な考え】

私もかつて、車の使用が必須であった、とある地方の生活圏に住んでいたことがありました。

そのときの状況を重ね合わせて、主観的にご質問者様のケースを捉えますと…

『最初』の不動産の購入は、戸建の選択肢の方がよろしいようにも思えます。

ご質問者様の場合、近い将来、お子様をお産みになりますので、戸建に住まわれた中で、子育てをされるのも、お子様に対する教育の一環になりえます。また、戸建を購入し、ローンを組んだとしましても、ご主人様の年収が今とさほど変わらない前提であれば、ローン返済に関しましては、全く無理があるように見えません。

子育てが一段落した後に、ご質問者様も、再び働くようになれば、繰り上げ返済を行って、早期完済を行うことも十分可能ではございます。

ご質問者様は、まだ若いです。

つきましては、マンションの購入は、年齢を経た後、戸建の階段の上り下りがつらくなった時点、つまり、数十年先を目途に、再度、検討をするもの一つの考えかと存じます。

他の専門家の方がおっしゃいますように、現実には、年齢的に戸建の階段の上り下りがネックになって、定年後にマンションの購入をされる方が、結構多くいらっしゃいます。

東京のようなところでは、戸建に住もうと思っても、なかなか実現が難しいです。

ぜひとも、多様な選択が持てるような形で、不動産の購入を検討していただければと存じます。

補足

【補足】

ちなみに、駅が近いかどうかの利便性につきまして…ですが、

通勤で電車を毎日使うというような状況を除けば、車が運転できるような状況のほうが、利便性が高いようにも思えます。戸建を選択しても、すぐ慣れるような気もするのですが…。(※大変恐れ入りますが、もちろん、これも私の主観的な考えです、はい。)

【総括】

将来的なことが見えない中では、現金のストックというのは、極めて重要です。

無理のない不動産の購入をしていただきたく存じます。

回答になりましたでしょうか?元気なお子様を産んでくださいね。楽しみですね。

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談はファイア・ワーカーズ ⇒ http://fireworkers.jp/

マンション
不動産
選択
ローン

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
住宅購入、ローンについて 野獣キャシーさん  2014-02-01 17:42 回答2件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
マンション購入を検討 レッドイカさん  2008-11-27 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)