右足のかかとが痛いんです。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足のかかとが痛いんです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/27 01:13

右のかかとには、皮下組織がなく、骨と皮で体重を支えている状態なので、いずれ痛くて歩けなくなると整形外科で言われました。この1か月くらいの間、すごくかかとが痛くなって、それをかばって前の方に体重をかけてたら、前の方も痛くなってしまいました。それをかばうために、左足に体重をかけて歩いていたら、左足の裏や、ひざ、足首もいたくなり、歩いたり、立っていたりするのが、苦痛です。こんなかかとで、一生苦労して生きるのかと思うと、すごく悲しくなってきます。なんとか、治療する方法は、ないのでしょうか?たとえば、かかとに太ももの肉かなにかを移植するとか・・・痛み止めの
薬とかじゃなく、根本的に治すことはできないのでしょうか? もしできるのなら、総合病院に行けばいいですか?大学病院のがいですか? 治すことができないのなら、杖や松葉杖や、シルバーカーのような押して歩くと楽な物や、シャワーイスや浴槽の取っ手 など、購入しないと不便なので、障害者手帳を交付してもらいたいのですが、こんな症状では、交付してもらえないのでしょうか?

korokoroさん ( 三重県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

私が信頼し、お勧めできる施術院

2008/03/28 10:12 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

カカトの痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

まず、カカトに関して、いずれ痛くて歩けなくなると整形外科で言われたようですが、そのようなことはまったくありません。あまり気にされないで下さいね。
適切にケアをすれば、カカトの痛みを一生苦労して生きていくことはありませんので、ご安心下さい。

この適切なケアに関して、根本から改善をご希望でしたら、信頼できるカイロプラクティックの先生にご相談されるのが一番だと私は考えます。

病院では通常、症状に対してのアプローチになります。要するに対症療法です。
一方、カイロプラクティックは症状を作り出す原因へアプローチします。症状は結果であり、原因ではありません。原因を改善されることが根本的解決には不可欠になります。

ぜひ私自身でお力になりたいのですが、遠方のようですので、念のため、私が近県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。残念ながら三重県では、私がご紹介できる先生を知りません。
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)
水野 久植先生(愛知県)
荒川 恵史先生(愛知県)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

4 good

右足カカトの外部的な状態はどんなで様子でしょうか?

2008/03/30 00:28 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

右足カカトの痛みで大変不安なご様子がよくうかがえます。

問題解決にあたっては、まずそもそもの右足カカトの痛みの原因を探らなければなりません。
ご質問いただいた内容からでは、残念ながらあまりよくわからないのですが、そもそも痛くなってきたきっかけや心当たり、また痛む状態(歩いてカカトがつくときなのか、寝ていてもいたむのかなど)さらには外部的な状態たとえば、皮が異常に薄いあるいは分厚く硬いとか、カカトの肉が薄くヤセこけた様子などはどうでしょうか?

特に外部的な異常がみられる場合には、もう一度、他の整形外科あるいは皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

また、外部的な異常がみられず、また、歩いてカカトがつくときに痛む場合などでは、骨盤の傾斜や股関節、膝関節、足関節(足首)の角度が悪く、右足カカトに必要以上に体重がかかってしまい痛むことが考えられます。この場合にはそれぞれの角度を自然な角度に整えることで解決できるでしょう。

不安なお気持ちお察ししますが、まず状況を一つ一つよく観察、考えてみましょう。いい解決策がみつかると思います。


一日も早く健康的な日々を取り戻せることをお祈りしています。


川井筋系帯療法 治療センター http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)