自動車任意保険 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

自動車任意保険

マネー 損害保険・その他の保険 2008/03/26 02:41

自家用車の任意保険を重複して加入してしまっていました。

1つは実家の父名義、もう1つは私の名義です。
今回車を買い替えたため分かりました。

後に加入した保険会社の代理店の方が知り合いの知り合いでいたので相談したら、普通は車輌番号で2重と確認が取れるはずだし、もし事故に合ったときの支払いは片方から出ないから取り消せるはずだと教えて頂きました。

直接後加入の保険会社にその旨を伝えると、重複しているのは個人情報保護法の関係で確認が取れない制度、法律上厳密に言うと2社に加入なら損が出るのは認めるが支払い最高額を按分して支払うよう定められているから払わないわけではない、何より契約書に署名・捺印がありますよね?字が読めないのですか?
という回答で、保険料は返せませんということでした。

代理店の方は返せる、保険会社の方は返せないと意見が分かれており、法律上と言われてしまうと正直何が真実なのか分かりません。

数十万円という額なので返してもらえるものならかえしてもらいたいです。情報不足であれば再度お伝えいたします。
ご助言お願いいたします。

ナカザトさん ( 群馬県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2008/03/26 11:26 詳細リンク
(5.0)

ナカザトさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

確かに論理上は、取り消しできるものだと思われます。

ただ、後での契約時の際、告知事項として「他に保険契約があるか否か」という
事項があるはずです。

後契約の際、担当者から、この事項について、質問・確認されていなくて、
ナカザトさんが、署名・捺印をしたのでしたら、「無効」を主張できる筈です。

しかし、担当者から、この告知事項についての質問があったのに、そのまま
契約してしまったのでしたら、後の保険会社の言い分通り、取消は厳しいでしょう。

また、後加入の保険会社のいい分は、、「いまさらそんなことに対応したくない」
という想いが滲み出た内向きの論理であるようにも思われます。

契約時の担当者(代理店)が、上述の告知事項に触れなかったので気付かなかった
という主張なら、保険会社も対応せざるを得ないものと思われます。

ただ、後の保険会社には、営業担当部署ではなく、
本社管轄の「お客様相談センター窓口」に申し出ましょう。

評価・お礼

ナカザトさん

ご回答ありがとうございます。
曖昧な記憶ですが、質問・確認等は無かったと思います。その点も考慮に入れ、早速明日連絡してみようと思っています。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


2重の自動車保険とは?

2008/03/26 10:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ナカザト様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

1台の車に2つの自動車保険が付いていたということですね。
2重に保険料を支払っていた事になりますね。

まず、問題は1台の車に保険契約者が2人いたということです。
住所が違えば全く夫々が解からない可能性はあります。

確かにナカザト様側にもミスはあります。
しかしながらこのケースは錯誤による2重払いと思われます。

保険料は返還されてしかるべきです。
加入保険会社の「お客様相談窓口」に事情を直接電話してみてたら
どうでしょうか?

それでもなんともならない場合は下記の相談センターに
電話してみてください。協会の窓口です。

http://www.sonpo.or.jp/

評価・お礼

ナカザトさん

ありがとうございます。
早速相談窓口に相談してみようと思います。
協会についても、相談をしていなかったら辿り着けなかったと思います。
さすがプロだと、本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。

質問者

ナカザトさん

ご報告

2008/05/10 02:05 固定リンク

加入保険会社のお客様相談窓口に相談したところ、結局担当の営業マンがいる部署の上司に担当が代わり、返せないの一点張りです。
また、協会にも相談してみましたが、こちらでは対応できないとのことでした。
明日、直接、現在の担当者と会って決着を着ける事になりました。
あまり、長引いても気疲れしてしまうので。
何か最後に良い策があったら、急ですが、お願い致します。

ナカザトさん (群馬県/28歳/女性)

質問者

ナカザトさん

今更ですが、

2008/05/10 02:09 固定リンク

他の方にもお伺いしてしまっておりますが、
お客様相談センター等の対応も不本意な結果になってしまいました。
担当営業の上司が対応を引き継ぎ、返せないの一点張りです。
これ以上長引くとお互い良くないということで、明日、直接会って決着を着ける事になったのですが、何か良い策がありましたらご教授いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ナカザトさん (群馬県/28歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
マンション水漏れ事故の保険適用 その後 キャサさん  2010-03-19 13:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)