臀部から脚への痛み・シビレ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

臀部から脚への痛み・シビレ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/24 15:56

6月にマラソンに出るので2月から走りこみをはじめました。
普段もスポーツジムでランニングマシンで走っていますが今は外を軽くジョギング(1時間で1キロペース)をしています。
外を走り出してから臀部に痛みを覚え、今はそれが腰痛・脚のしびれ(左のみ腰から脚のふくらはぎまでシビレているような痛いような自覚があります。)に広がってきました。
整形外科では検査をして「坐骨神経痛だけど椎間板ヘルニアじゃない」(検査はレントゲンとMRI)と言われ、人から紹介された整体では「りじょうきんの硬直によるもの」と言われ、別の鍼灸では「冷えと疲れからくるもの」と別々のことを言われてどれが正しいのか悩んでいます。
整体は3度通いましたがどうも信用できず(サプリメントとか布団とかを販売してくるので)やめました。
鍼灸は先生がご実家に帰って開業するそうで先週で営業を終えてしまいました。
医者は後で判ったのですがあまり評判がよくないところ(ヤ○医者という評判のところでした)で検査を受けて結果を聞いた後は1度も通っていません。
気になるのは3人の見解が違ったことです。
私の症状は何が原因でどうするとよくなるのか、そうなるためにはどういうとこへ通えばいいか
アドバイスがありましたらお願いします。

るるこさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

それぞれの説明に関して。

2008/03/24 17:44 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

臀部から脚への痛み・シビレでお困りのご様子、さまざまな先生からそれぞれの説明を受け、困惑しているようですね。
お気持ちよく分かります。

しかし、先生によって、説明も変わってくることはよくあることなんですよ。
これは、見ている角度が違うと、風景が違って見えるのと同じことなんです。

西洋医学の先生は、通常、症状から病名をつけますので臀部から脚への痛み・シビレと言う症状や部位から、坐骨神経痛と診断されたのだと思われます。

一方、整体の先生は、症状の部位や状態を分析していったのだと考えられます。坐骨神経痛に起因する筋が梨状筋で、その筋の過緊張が症状に関わっていることは多くあります。

鍼灸の先生は、症状の状態や部位というよりは、症状を作り出している要因を掘り下げていかれたのだと思われます。その結果、坐骨神経痛を起こしている梨状筋の過緊張は、「冷えと疲れ」と結論付けたのではないでしょうか。

このように、同じ症状でも見ている視点が違うと説明が変わるわけです。でも決して間違っているとは一概には言えません。

症状の根本的改善をご希望でしたら、鍼灸の先生のように、症状ではなく症状の原因をしっかり分析して、アプローチしてくれる先生が良いと思いますよ。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生を下記にご紹介しておきます。
下記の先生は、原因へしっかりアプローチする信頼できる先生です。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/

評価・お礼

るるこさん

わかりやすい説明をありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/03/24 22:24 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
様々な診断により、戸惑ってしまう事と思いますが、何れにしても正確な診断と治療を行ってくれる先生の治療を受けて頂きたいと思います。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

るるこさん

いろいろな情報をありがとうございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


よく起こることです

2008/03/25 10:50 詳細リンク
(5.0)

施術方法によって、考え方が違うのは、よく見られます。

同じ犬をみても
「犬だ」
「ダックスフント(犬種)だ」
「ロングヘアーのダックスフント」・・・・
など、知識と見方により随分違いが出ます。

これは人の評価も同じです。ある人を見て、
同僚は、「いい人」
部下からは「厳しい人」
上司からは「頼りになる人」
のように立場が違っても、やはり評価が違います。

同様に施術方法によって、捉え方が変わってきます。

「本質的な」や「正確な」診断や評価も、その先生にとってなので、それよりも、友人知人、家や職場近くで評判の良さそうなところを探して貰う方が良いと思います。信頼できそうな先生を訪ねてみて下さい(整体の先生のように物を積極的に売りつけるところは止めてください。)

症状を見る限りでは、左お尻の筋肉(梨状筋(りじょうきん)を含む)の緊張や膝、足首の問題が考えられます。(ランニングマシンのように傾斜があると症状が出ずに、普通のランニングで出ることから(もしかしたら地面のように凸凹しているところを走ると出るのかもしれません)、足が最も考えやすそうです。)

鍼も選択肢として挙げられますが、カイロプラクティックの方が早そうな感じがします。

アドバイスを挙げられれば良いのですが、状態を完全に把握してからでないと、適切なアドバイスが出来ないので、控えさせていただきます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

るるこさん

とても納得がいきました
ありがとうございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件
ヘルニアによる坐骨神経痛? シャンティイさん  2009-04-10 15:23 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
自分で出来る予防策を教えて下さい とねこさん  2007-11-14 11:39 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))