ヘルニアによる坐骨神経痛? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ヘルニアによる坐骨神経痛?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/10 15:23

38歳♀です。もともと腰痛持ちでぎっくり腰をおこしては整形外科でブロック注射を打ってもらうという事を繰り返してきました。先日レントゲン撮影にて『第五腰椎椎間板の変形』を指摘されました。当時は下肢の症状はなかったのですが、この2週間ほど大腿裏側特に左側のつっぱり感が続いており、長く歩いた後は膝の裏側にかけて鈍痛があります。背もたれのない固めの椅子には長く座ってい続けられません。これっていわゆる坐骨神経痛なのでしょうか?その場合、手術しか治療法がないのでしょうか。なんとか手術は避けたいのですが、整体、もしくは鍼灸治療等でおすすめはありますでしょうか。どうぞ教えてください。

シャンティイさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

坐骨神経痛とカイロプラクティック

2009/04/10 22:36 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
太もも後部の症状は痛みや違和感、坐骨神経痛等様々ですが、原因として骨盤や股関節を中心に歪みや捻れ、それに伴う筋肉の緊張から、椎間板や神経にストレスが掛かり症状を起こしている可能性が考えられます。
偏った姿勢や動作、内臓や脳疲労等から身体のアンバランスが起きてくる事が多いので、カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
今すぐ手術をする必要が有る状態で無ければ、まずは手技療法を受けてみる価値は有ると思います。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。


井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

ヘルニアと坐骨神経痛について

2009/04/14 11:54 詳細リンク

「坐骨神経痛」とは、
腰椎部から骨盤の上内部を通り臀部(股関節後側坐骨部)から大腿部後側を通る坐骨神経が圧迫されて、坐骨神経の走行に沿って痛みが出てくる症状を言います。

「坐骨神経痛」が起こる原因は、腰椎部のヘルニアによる場合や骨盤仙腸関節部ズレあるいは股関節角度偏位などで臀部から大腿部にかけての筋肉が過剰に緊張した状態になって内部にある坐骨神経を圧迫して起こる場合などがあります。

臀部や大腿部後側に痛みが出る場合、
このような「坐骨神経痛」の場合の他、筋肉の過剰な緊張・拘縮による筋肉痛の可能性もあります。
どちらかというと「坐骨神経痛」は深い部分の強い痛み、筋肉痛は表面的な軽い痛みになり、場合によっては両者混合して痛みが起こることもあります。

治療法は手術しかないと言うわけではありませんし、手術が適応・適切でない場合も多くあります。

これらのそもそもの原因は、
体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こし、その上に乗っている腰椎部の配列異常、機能異常が起こってヘルニアになったり、骨盤仙腸関節部ズレ、股関節角度偏位など「身体のゆがみ」のために起こります。

以前からぎっくり腰を何度もしていることからも、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で骨盤や腰椎部、股関節などの筋肉の状態や機能状況を診てもらい、それらが適切に機能できる状態に整えていく方がよいでしょう。


参考Q&A:椎間板ヘルニアから骨盤のズレ
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/29538

参考コラム:坐骨神経痛、これで治るの?!(30代女性)
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/44172



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

シャンティイさん

ありがとうございました

2009/04/11 07:14 固定リンク

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。坐骨神経痛の症状には鍼灸よりもカイロプラクティックがおすすめでしょうか?今後の治療の参考にさせていただきます。

シャンティイさん (大阪府/38歳/女性)

質問者

シャンティイさん

ご返答ありがとうございました

2009/04/14 15:06 固定リンク

丁寧なご返答どうもありがとうございました。当方の大腿裏面の疼痛は深部の鈍痛でして、やはり坐骨神経痛のように思われます。手術が必須でないと知り、安心いたしました。今後の治療法選択の参考にさせていただきます。

シャンティイさん (大阪府/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)