これは本当にお得なのでしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これは本当にお得なのでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/24 13:51

お世話になります。
最近、外貨建特殊養老保険の加入を検討しているのですが、その利回りに関しての質問です。
満期まで持つと、年平均利回りが4%以上だという説明を受けたのですが、この商品はお得なのでしょうか?
確かに、銀行の外貨預金と比べるとかなり率が良いのですが…
また、途中で、保険料の支払いが出来なくなっても、そのまま持っていれば、年平均利回りが満期よりも良いケースがあるので、お得だという説明だったのですが、これもその通りなのでしょうか?
全くの素人なので、判断が付かない状態です。

ユウウさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

為替によります。

2008/03/24 14:14 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

外貨建特殊養老保険ですが、ユウウさんはこの保険を何の目的で加入の検討をされているのですか。単純にお金を運用するのが目的でしたら、この保険は死亡保険がついているのでよくありません。また、外国建ては為替リスクがありますので実際の利回りは予想がつきません。預金だけを考えているのであれば、保険がついていない商品がいいでしょう。
死亡保険も必要とお考えでしたら選択の一つの商品にはなります。どちらにしても目的がはっきりしないと判断がつきません。死亡保険はなんのための保障が必要なのか。何時いくら必要で毎月積み立てたいのか、それとも現在あるお金を運用したいのかなどです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/03/24 14:35 詳細リンク

ユウウさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よくこの種の質問をお受けしますね(苦笑)

最近の同種のものを参考にしてみて下さい。

http://profile.allabout.co.jp/member/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=13381


確かに額面どおりでは、年4%は、いい率のように感じますよね。
私の個人的な感想としても、悪くはないと思います。

しかし、預金積立でなく、
はたして、投資信託などの金融商品よりも「お得」なのでしょうか?
決してそうは言い切れないはずですよね。

「周りが低いから、有利に見える」という要素は多分にあるでしょう。

もし、利殖が目的であれば、養老保険でなくてもいいはずです。
(保険料部分がもったいないですよね・・)

養老保険に入る目的は、積立以外にありますか?

保障機能や柔軟性を考えれば、養老保険はあくまで「副次的に扱う」べきです。

また、「途中で、保険料の支払いが出来なくなっても、そのまま持っていれば、
年平均利回りが満期よりも良いケースがあるので、お得だという説明」

は、おそらく、払済処理のことを指しているのでしょうが、

「ある程度払い込んだ後」という前提となります。

したがって、前述の「・・・お得だという説明」は、不十分で、案内をした方は
「コンプライアンス違反に抵触」している可能性がありますので、不安でしたら
録音の準備なども考えておきましょう。

何かご不明な点がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。

補足

上述のリンク、入れないかも知れませんので、補足します。

3月17日のQ&A「虚偽の説明による保険の加入について」

をご参照下さい。

また、以下の点も追記させて戴きます。

・払済処理の有利性は、ある程度払い込まないとダメです。

・ご加入されるのでしたら、外貨の価値、為替リスクについての
認識を深めて、納得してからにしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独立資金の為の保険会社からのローンについて nikoniko1192さん  2014-11-30 05:46 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
外貨建て養老保険について 會川さん  2012-08-05 12:04 回答1件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)