回答申し上げます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/03/24 14:35

ユウウさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よくこの種の質問をお受けしますね(苦笑)

最近の同種のものを参考にしてみて下さい。
 ↓
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=13381


確かに額面どおりでは、年4%は、いい率のように感じますよね。
私の個人的な感想としても、悪くはないと思います。

しかし、預金積立でなく、
はたして、投資信託などの金融商品よりも「お得」なのでしょうか?
決してそうは言い切れないはずですよね。

「周りが低いから、有利に見える」という要素は多分にあるでしょう。

もし、利殖が目的であれば、養老保険でなくてもいいはずです。
(保険料部分がもったいないですよね・・)

養老保険に入る目的は、積立以外にありますか?

保障機能や柔軟性を考えれば、養老保険はあくまで「副次的に扱う」べきです。

また、「途中で、保険料の支払いが出来なくなっても、そのまま持っていれば、
年平均利回りが満期よりも良いケースがあるので、お得だという説明」

は、おそらく、払済処理のことを指しているのでしょうが、

「ある程度払い込んだ後」という前提となります。

したがって、前述の「・・・お得だという説明」は、不十分で、案内をした方は
「コンプライアンス違反に抵触」している可能性がありますので、不安でしたら
録音の準備なども考えておきましょう。

何かご不明な点がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。

補足

上述のリンク、入れないかも知れませんので、補足します。

3月17日のQ&A「虚偽の説明による保険の加入について」

をご参照下さい。

また、以下の点も追記させて戴きます。

・払済処理の有利性は、ある程度払い込まないとダメです。

・ご加入されるのでしたら、外貨の価値、為替リスクについての
 認識を深めて、納得してからにしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これは本当にお得なのでしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/24 13:51

お世話になります。
最近、外貨建特殊養老保険の加入を検討しているのですが、その利回りに関しての質問です。
満期まで持つと、年平均利回りが4%以上だという説明を受けたのですが、この商品は… [続きを読む]

ユウウさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

為替によります。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/03/24 14:14

このQ&Aに類似したQ&A

独立資金の為の保険会社からのローンについて nikoniko1192さん  2014-11-30 05:46 回答1件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
外貨建て養老保険について 會川さん  2012-08-05 12:04 回答1件
個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件