中高年に有利な資格ってありますか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中高年に有利な資格ってありますか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/20 11:35

こんにちは。
45歳現在、派遣で総務事務を担当して3年です。
子供が小さい時は、昼間だけ働けてシフトも変更しやすいバイトをしていました。(主に接客)
子供の手が離れたのと、必要に迫られて、今はフルタイムの派遣ですが、社員と比べると、当然ですが、あまりに待遇が悪くてがっかりします。残業はないし、悪い職場ではないので、割り切って働いていますが、もうちょっと収入を増やせないものかと、思ってしまいます。
スキルはパソコン初級のみ。他は使ったことの無い幼稚園教諭免許。結婚前にとってもう忘れてしまった証券外務員資格です。これからの人生をもうちょっと豊かにできる
資格などあるんでしょうか?

シュークリームさん

回答:2件


資格取得を含む、総合的キャリア形成を中期的に

2008/03/21 15:59 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

資格取得を図るのは建設的ですね。せっかく取るのなら、今後の可能性が広がる資格を選びたいものです。資格は選び方次第、活かし方次第ですから。

ですが、どんな働き方であれ、資格がないと就けない職業を除き、資格の有無より、実務スキルが重視されます。資格取得の過程で得た知識、スキルや資格のアピール効果を生かすことはできますが、資格だけで現在の収入以上の収入を確保できる保障はありません。

シュークリームさんの現在の収入、担当業務内容、スキルがどの程度なのかがわかりませんが、現在のスキルで、現在の時給以上の仕事に就く可能性があるのかをまず探ってください。

ご存知のように、同じ派遣会社の他の案件、他の派遣会社の案件によって、時給が違いますから。

結果、新たな契約で少し収入が増えそうでも、現在のままでは収入アップが無理でも、今後も、不安定な派遣スタッフとして働くなら、それ以前に、収入維持、派遣機会の確保のためにスキルアップと企業ニーズに合うスキルの習得が必要ですね。資格取得は、そのキャリア形成の一部です。

資格だけに絞れば、選び方、活かし方は
1.実務経験と関連し、アピール効果を上げる資格(総務担当→社会保険労務士)
2.保有資格のブラッシュアップ
現在、銀行業界などでは証券外務員資格取得者のニーズが急増し、資格取得研修、ブラッシュアップ研修を行う派遣会社も。
3.実務経験のない保有資格に類似経験をプラス(幼稚園教諭免許+育児経験)
4.保有資格にプラスして強くする資格(証券外務員+ファイナンシャルプランナー)
3.多様な経験が生きる資格(カウンセラー、コンサルタント)

即収入アップというより、今後の変化に対応できるよう中長期的視点で。
ご健闘を祈ります。

評価・お礼

シュークリームさん

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


資格を活かすのは自分次第

2008/03/29 22:50 詳細リンク

キャリアカウンセラーの小島と申します。
この度はご質問をお寄せ頂き、ありがとうございます。

「中高年に有利な資格ってありますか?」ということですが、
明確に「Yes」とも「No」とも断言はできません。
「若年者に有利な資格はありますか?」というご質問でも、
同じことが言えます。

資格を持って仕事をすることは、世に認められることで自信につながりますが、
それだけ持っていてはただの紙切れにすぎませんので、
資格取得後に、どう仕事をしていくのか、どんな自分を実現するのか、
というのがポイントになります。

難関と呼ばれる国家資格を持っていたとしても、
それを活用できなければ、豊かな人生を送ることはできません。
資格を持っているだけで、仕事のオファーが来ることも、
非常に稀なケースでしょう。

自分自身の適性や強み、興味、過去の経験と一致している資格を持つことができれば、
それで自分を売り込みやすくなるので、お仕事もしやすくなり、収入もアップする可能性はあります。


シュークリームさんは、パソコン初級のことを書いていますので、
パソコンを扱うことは好きですか?

もし、パソコンを扱うことが苦にならないのであれば、扱えるソフトウェアの幅を広げるとか、
プログラミング言語を習得するという方法も考えられますね。
それらをはじめは基礎部分だけ勉強してみて、しっくり来たものを掘り下げていくと、
今後、仕事として成り立つということも考えられます。


下記、ご参考までに。

私の知り合いの大分の派遣会社が、
派遣社員として働きながら無料でスキルアップを図れるプログラムを行っています。

http://www.daikei-cs.com/system.html

シュークリームさんのお住まいの東京都でも、
同じような取り組みを行っている派遣会社があるかもしれませんので、
問い合わせなどしてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)