次へのステップを見つけるには? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

次へのステップを見つけるには?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/19 21:28

現在、地方である団体の契約職員(事務補助)をしている29歳(女性)です。これまで非正規雇用での仕事ばかりでしたが、今度こそ正社員での仕事を希望しています。デザイン系の大学を卒業後、地元に戻り、編集デザインの仕事を1年、飲食店接客を県外と地元で2社で計1年半、県の機関の事務補助を10ヶ月、現在の所はもうすぐ2年経ちます。最初の2業種は好きだったものの、いじめや勤務時間の長さで体調を崩し退職、残業のない仕事を、と事務職に転職しました。ただ、正規雇用の見通しもなく最大更新回数の決まった今の職場では、単調な仕事ばかりで苦しいです。高校・大学時代に留学を経験し、英語を使った仕事への熱が再燃しています。マイナスとされる転職経験をプラスにするには、これからどんなふうに売り込めばいいのでしょうか?また、もう一度海外行きも考えていますが、30歳を過ぎてからの帰国後に不安を感じています。何から始めればいいのか混乱しています。

tekutekuさん ( 山形県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

少し時間をかけて自分の気持ちを整理してみましょう。

2008/03/20 15:41 詳細リンク

こんにちは、tekutekuさん。My人事の葉玉です。

今現在、tekutekuさんの場合、仕事の捉え方、自身の人生での位置付け、人生
そのもののライフプランが、曖昧模糊とした状態にある為、不安ばかりが募って
きてしまう、という状態のように思えます。

仕事の内容そのものにこだわりたいのか、安定雇用(正社員)を確保し、生活に
落ち着きをもたらしたいのか、もう少し方針を絞り込んだ方がいいかもしれません。

もう一度海外に行くにしても、その目的と綿密な計画、帰国後の行動目標、生活
方針、等々を立てる(紙に書き出す)事と、そういった方針の裏付けとなる個々の
データ収集〔求める職場や職種の求人状況、必要なスキルや知識、等々〕を行う
必要があるでしょう。

頭の整理がつかない時は、自身が悩んでいる問題点を、ランダムに紙に書き出し、
それぞれの項目について、落ち着いて検証をしていけば、自ずと内在的な自身の
目指したい方向が、それとなく見えてくるものです。

30歳というのは、一つの節目の時期でもあるでしょう。大切なご自身の将来に
関わる事ですから、自分自身と真摯に向かい合い、ご自身の心の奥底にある本音を
つかみだし、あらためて「キャリアプラン」や「ライフワークプラン」の策定に
挑んでみてください。

この時、ご自身で結論を得る時期(期限)について設定する事も大切な要素です。
1ヶ月くらいをかけても、構わないと思いますが、あまり先延ばしすると、マイ
ナス思考に襲われやすくなりますから、お気をつけください。

尚、転職の際の売り込み方という事ですが、ご自身が明確な意思と意欲をもって
臨めば、その姿勢は必ず相手に伝わり、好印象を与えられるものと思います。

末筆ながら、tekutekuさんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


キャリアデザインを

2008/03/22 22:33 詳細リンク
(3.0)

tekutekuさん、こんにちは。コーチング・アイの味村です。

現在の職場は将来性もなく、単調な仕事で今後のことを考えると不安なんですね。

もう一度海外行きを検討されているということですが、英語を活かして海外で働きたい

ということでしょうか?

どちらにしても、転機を迎えていらっしゃるのですね。

一度社会に出てしまえば、転職者に求められることは、その仕事での経験があるかどうか

必要な知識やスキルを持っているかが問われます。

もちろん、やる気や熱意があり、協調性があるかどうか人間性も重視されますが。

転職活動を始められる前に、一度ご自分のキャリアの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?

今までの経験、スキル、能力、資格などからご自分の強みを抽出してみることで

何が足りないのか、自分の個性や能力が発揮できるのはどんな職種なのかが

ハッキリするかもしれません。

いずれにせよ長く働き続けるには、なんらかの専門性やスキルを身につけることが必要になりま

す。

5年後、10年後にご自分がどうなっていたいか、キャリアデザインを描くことも考えてみてくださ

い。

評価・お礼

tekutekuさん

回答ありがとうございます。

地元では仕事が限られていますので、
県外に出ることも考えていきたいと思います。
私にできる仕事や、なにかを身に付けることでできる可能性のある仕事をもっと調べようと思いました。

質問者

tekutekuさん

回答ありがとうございます。

2008/04/01 22:31 固定リンク

葉玉さん、回答ありがとうございます。
また改めて自分のこれからを計画しようと思いました。
ただ、何度も履歴書や職務経歴書を書いたり、手直ししたり、また別の方法で書き出してみたりもしてみましたが、自分の方向性はなかなか定まりません。市のキャリアカウンセリングなどにも足を運びますが、自分の中に決め手を見出せないでいます。
正直に言うと、いつも心のどこかで、海外行きを考えていたので腰を据えられなかったというのもあります。
でもまた同時に、今までの転職経験から、「安定した生活を送りたい」とも強く思います。日本で(特に田舎)は、よほど大きな企業か公務員ではないと、結婚や出産を迎える女性には厳しい状況です。ただ、その安定を得るためには、「このままではダメ」というのもわかっています。前の仕事…例えばデザインの仕事に戻るにはブランクが開きすぎている、勤務時間でまた体調を崩すのが怖い(長時間の残業に耐えられないと仕事は探せません)などがあります。デザインの仕事に関しては、やりたくない気持ちも強いのですが、、、
安定を得るためには、一度今持っているものを手離して不安定になる必要があります。今までは、それすらも怖かっただけだと思います。
具体的な話ではないのですが、これが今の気持ちです。手離して、何をつかむか。次につかむものは何か。そのために何を準備したらいいのか。
自分のことなのに恥ずかしいですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。

「20代で転職を繰り返すとキャリアの構築を失敗するから、慎重に」といったアドバイスは、よく聞きますが、既にそういった20代を送った人へのアドバイスや情報などが本当に見つけられなくて苦しいです。私は失敗したのでしょうか?

tekutekuさん (山形県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)