猫を一人ぼっちにしてもいいのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

猫を一人ぼっちにしてもいいのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/03/14 21:19

現在私は愛知に住んでいるのですが、今回兵庫にある実家に一人で住んでた父がなくなり、その父が飼っていた猫を引き取ることになりました。
ただ、私が現在住んでるアパートはペット不可なのでペット可能の物件に引っ越す必要があり、その間2週間ほど猫を連れて行くことができない状態です。

その間に猫をどうしようかと悩んでいます。
対応として
?猫を飼っている友達に預ってもらう
?猫を実家に残しておき、平日は友達にえさ・トイレ の世話をしてもらい、週末に私(または妹といった猫 が馴れている人間)が面倒見に帰る。
?病院等に預ってもらう
というのを考えています。

ただ、気になる点としては
?猫がうちの家以外で暮らしたことがなく、ほとんど外にでたことがない
?他の猫と一緒に暮らしたことがない
?猫の性格が基本大人しいですが、臆病で、気が強いところもある。
?心肥大をわずらっている
というのがあります。

なので、2週間、家で一人でお留守番をさせようと思っているのですが、一人で置いておいても大丈夫なんでしょうか。

norikaさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

一人ぼっち

2008/03/20 14:30 詳細リンク

御質問を読ませていただいた限り、私はオプション2が一番いいと思うのですが・・・。以前、とてもシャイな猫ちゃんを御飼いの御夫婦が旅行されるときにマンションのキーをお預かりして、1日2回の餌やり、おトイレの世話をさせていただいたことがあります。結局、一度も顔を見ることがありませんでしたが、餌は綺麗に無くなり、おトイレもちゃんとしていました。ほとんどの猫ちゃんは慣れた家が一番良くて、究極、世話をしてくれるのは誰でもいいという仔が多いのです。結構したたかな『やつら』が多いのですよ。そこがまた猫好きにはたまらんのですけどね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:猫を一人ぼっちにしてもいいのでしょうか?

2008/03/21 11:02 詳細リンク

心肥大を患っているということですが、その病状の度合いで病院預かりにした方が良いのか、家の慣れた環境で留守番した方がよいのか決定すべきだと考えます。
循環器系の疾患は、急変することがありますから、長期間だれにも様子をみてもらえないのは心配です。
しかし、ごく初期のものであれば、臆病な性格のこともありますし慣れた家の環境の方が安静を保つことができるのでいいかもしれません。
これまで見てもらっているかかりつけ獣医に心機能を再評価してもらい、その判断についてご相談されるのがよいのではないでしょうか。
お留守番のことがなくても、いちど心疾患の現状について把握されることは必要かと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
転んでから歩き方がおかしい サトウ9447さん  2014-11-15 09:37 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)