賃貸住宅のインテリアについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸住宅のインテリアについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/07 09:57

今春から、賃貸住宅に住む事になりました。
はじめて実家から出るとあって、自分の好きなものをたくさん買い揃えたいと思っています。
そのなかでも、キッチンは、少し昭和の香りのするタイル張りで、キッチンの扉も
インテリアに会わない緑。
そこで、キッチンの棚の扉やタイルを自分で少しリフォームして可愛くしたいのですが、
現状復帰の事を考えるとあまりいじれません。
なにかいい方法はないでしょうか。

カッティングシートを貼るという方法をネットでいくつかの例をみたのですが、
はがす時とかはどうなのか、というのが心配です。
はがすのを失敗した時は、どのくらい請求されるのかも知りたいです。

コッコさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件


張る相手に注意しましょう

2008/03/08 10:45 詳細リンク

コッコさん、こんいちわ。

憧れの一人暮らしに夢が膨らんでいる様子がよく分かります。
インテリアもTVで見るような自分の好みにしたいと思われるのは女性らしくてなかなか素敵ですが、お分かりのように賃貸の場合は借主が自分の好みにインテリアを変えてしまうのは退去時に現状復帰が条件になっていますが、現在の仕様が昭和レトロっぽくて少々古いようですね。

大家さんに話をしてみて、コッコさんのほうでモダンで女性好みに変えるのは今どきのニーズに沿うということ、そのことが結局は大家にとってメリットがあるということを伝えて理解してもらえば退去時の現状復旧は免除してもらえることもあるかもしれませんよ。

安価なシートは糊の程度が悪いので、はがすときに下地も一緒に持っていってしまうことも多いので、ちょっと奮発して質のいいシートを選んでください。

後で剥ぐことのできるのは、タイルや表面がツルツルしている建材ならたぶん大丈夫でしょう。
塗装面は塗料まで剥いでしまうので避けてください。漆喰や繊維壁のような塗り壁も同様ですね。

簡単に張り付けられるものは剥ぐのが大変ですので、それを目安にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


あくまでも、参考意見として受け止めてください。

2008/04/14 11:51 詳細リンク

あんぜんネットの大八木です。ご質問賜りありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ござ いませんでした。
質問の内容が私では答えがわからなかったので、私の知り合いの業者の方の回答を下記の内容 にて明記いたしますのでご参考になれば幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。


賃貸住宅を勝手にリフォームするのは、出来れば避けたほうが宜しいかと思います。
もし、カッティングシートの様なものが剥がれない場合貼った箇所のものの交換代を
請求される可能性があります。
悪くても、1万円以上の請求があると思われます。
簡単にシールを剥すには、ホームセンターなどでシール剥しなるものを販売しています。
カーテン程度ならOKですが、タイルなどを壁紙などに張ったり流し廻りに張るのは避け
ましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)