住宅ローン控除の確定申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の確定申告について

マネー 税金 2008/03/05 22:35

共働き夫婦です。今年3500万の新築マンションを購入、主人の単独名義ローン2300万頭金1200万、持分は主人6私4です。頭金の中には私が実家から借り入れた200万、独身時代の貯金300万が含まれますが、出所はと聞かれると具体的に口座で証明しづらい状況です。(口座をいろいろ持って出し入れしていたので)あとの700万は2人で貯めたものです。実は最初は登記も主人の単独名義で進めていたのですが、間際に「共有にしたほうがいい」と知人に言われ、あまり深く考えず共有名義にしてしまいました。確定申告しようとしたところ、どうやら贈与になってしまいそうでどうしたものかと悩んでいます。連帯債務者になる、持分変更などで贈与税がかからないようにすることはできるのでしょうか?ローンも2人で返しているので連帯債務者になるのが一番現実に近いように思っていますが、果たして間に合うのでしょうか?

あやあやさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


連帯債務者の手続きがいいようですね

2008/03/06 20:37 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

贈与となりそうな部分は、共有持分が40%ということですので、1400万円分の資金の出所があなたであることが必要になりますね。ご主人の単独ローンが2300万円であることを考えると、もうすでに200万円部分がご主人からあなたへの贈与となっていますよね。

やはり連帯債務者になった方がいいと思われます。共有持分の登記変更も、錯誤としての登記がなされないと、改めての持分譲渡となってしまいますから、新規の贈与の問題が発生します。

金融機関がどのような取扱にしてくれるのか次第となりますが、所得税の還付申告は、期限後であっても大丈夫ですから、申告期限についてはあまり気にせずに交渉してみてください。

評価・お礼

あやあやさん

ご回答、ありがとうございました。分かりやすい回答で安心できました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義の住宅ローン、控除は‥ くーちゃんママさん  2008-02-28 17:29 回答1件
住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
妻名義のマンションについて〜確定申告を控えて ぷらうどさん  2010-01-25 01:25 回答1件
借り換え後の住宅ローン控除について デブリンさん  2008-11-06 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)