過去5年分の還付申告をすると過去5年分の保育料も - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去5年分の還付申告をすると過去5年分の保育料も

マネー 税金 2008/02/28 12:17

見直してくれるのでしょうか?初めまして。私は大阪市在住で8年前に外国籍の主人と結婚し当初から主人の現地在住の家族の生活費の援助をしてきました。2の子供ができるまではまだそれほど苦しくはなかったのですが子供ができ私の仕事が制限されてくるとたちまち生活は苦しくなりました。あまりに生活が苦しくて市から請求される保育料が滞る様になり昨年初めて国税局に問い合わせ海外在住の家族でも証明があれば扶養控除になることを知って初めて主人の扶養控除の確定申告しましたが先日還付申告が5年遡ってできることを聞き過去5年扶養控除の還付申告をする予定にしております。この場合市から請求される保育料は過去に遡って見直しをしてもらえるものでしょうか?現在滞納分について分割依頼をしておりますので過去に遡って見直し、調整をしてもらえれれば生活は大変助かるのですが。教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

まるこのママさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


見直してくれるのではないでしょうか

2008/02/29 21:13 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

保育料の取扱いについては、各市によって異なっています。そこで、はっきりとは言えませんが、見直してくれるのではないでしょうか。

一般的には、保育料は、前年度の市民税額と前年分の所得税額によって決定されます。扶養控除額が増えることによって、当然、所得税額・市民税額も少なくなります。保育料の決定がこの二つの税額である以上、見直してくれるんではないかと思います。ご免なさい。はっきりしなくて・・・。

所得税申告において、なぜ5年前まで遡れるのかというと、時効に関係しています。金銭債権の消滅時効が5年間だからです。したがって、保育料の見直しについても、この時効を念頭において、早めに相談されてみてはいかがでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚後の年末調整 ままごんさん  2007-11-23 22:25 回答2件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
年末調整で扶養控除を受付けてもらえない場合 みーやん2さん  2012-12-21 22:13 回答1件
妻名義のマンションについて〜確定申告を控えて ぷらうどさん  2010-01-25 01:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)