起床時の腰痛について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

起床時の腰痛について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/15 12:06

はじめまして。一か月前からの症状なのですが、左下腹部の腰痛と腹痛があります。立っている時や歩行時はそれほど痛みを感じませんが夜、寝てから3時間くらいたつと痛みで目がさめ寝返りをうつと筋肉がこわばっているのか激痛で体を動かせなくなります。なんとか起き上がればだんだんと痛みは弱くなります。腹痛があったので内科に受診しましたが異状がなく婦人科に行ったところ小さい「子宮筋腫」が見つかりました。が、MRIの画像などで見ると筋腫が原因の腰痛ではないと診断されました。整形外科でも見てもらいましたがこちらも異常がなくこれからどうしたらよいのか途方に暮れている状態です。お腹に痛みがある時にカイロプラティックなど受けてもよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ななさわさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

鍼灸治療ですぐに解決します。

2008/11/15 15:43 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

理由なく痛みに悩まされているとは、本当にお気の毒に思います。
記載の諸検査にて異常がないということですが、構造的に問題がなくとも、必ず
機能的な仕組みに原因があります。

これほどの痛みは、そのことを知らせている警告信号と診なければなりません。
私共に痛みで来院される患者さんは、病院では原因がわからない人達ばかりです
が、必ず原因はあります。

今回の症状を文面だけで痛みの原因をご説明するのは無理です。
私共では鍼灸医学の方法できちんと診断して、痛みの意味と治療方針をご説明し
ます。その上で、臨床体系に則った鍼灸治療を行うことで、痛みは必ず改善して
いきます。

私でよろしければ、いつでもお役に立ちたいと思います。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦めいたします

2008/11/18 23:00 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で異常が無ければ、カイロプラクティックによって検査して原因を見つけ、それに対する治療を行う事によって改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


まず

2008/11/15 16:33 詳細リンク

まずは、寝具を変えてみて下さい。
寝てから症状が出てくる時点で、寝具を疑いたくなります。それであまり変わらなければ、カイロプラクティックなどの出番になってきます(変わっても行っておいても良いかもしれません)。

ちょうど、冬物の布団やシーツを使い始めた頃だと思いますし、試してみて下さい。
・もしあればですが、お客さま用の布団を使い、畳の上で寝てみる
・少し薄いシーツで寝てみる
・普段寝ない場所(両親、お子さん、旦那さんetc.)のベッドで寝てみるetc.
環境を変えて、痛みが出にくくなれば、寝具の問題のように思います。

お腹の痛みはやはり、便秘などの腸の問題か、婦人科の痛みが一番に思いつきます。婦人科に限らず、一カ所行ったからと言って、確定させることもないので、先生の説明に納得いかなかったら、別の病院に行ってみるのも良いと思います(実際に、よく見ると別の問題があったなどはよく経験します。)。
実際に筋腫があったので、他の先生の意見を聞いてみても良いと思いますよ。

カイロプラクティックをしている人でも、婦人科を初めとした、西洋医学に詳しいものも居ますし、そこで、相談されてもイイと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就寝時の腰痛 夏さん  2008-08-05 11:50 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))