食べる時に背中が痛む - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

食べる時に背中が痛む

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/22 14:36

職業が保育士のため、どうしても食事を早く食べてしまいます。昨年12月末、急いで食事をしていて、(メニューは、魚のフライだったのですが)飲み込むとき、左背中をこすっていく感覚の痛みがあり、それ以来1ヶ月ほど、水分でも食べ物でも、飲み込んだ後背中を通って行くみたいに痛みがありました。普段は痛くないので忘れているのですが、痛みがあって思い出す・・・という感じでした。暫く痛みがないと思っていたのですが、ここ何日間か、また同じような痛みがあります。

辻ちゃんさん

回答:3件

自然治癒力を高める

2008/02/22 16:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

当初の1ヶ月ほどは、魚の細い骨が喉の奥の方の粘膜に張り付いているというか、
刺さっていて、痛みを感じたのかもしれません。
その場合、骨が取れるのに日数が掛かっているのは事実ですね。
しかし、この2ヶ月近くの経過を見ても、順調に回復していることに相違ありま
せん。

何れにしても、時間が経てば消えると思いますが、鍼灸治療で全身のバランスを
整え、自然治癒力を高めることは最良の方法と思います。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

背中の痛み

2008/02/22 16:52 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面から推測できるのは、魚の骨が刺さっている可能性があります。長期間、症状が改善されない場合、刺さったままの可能性もありますので、その場合は、内科で確認されることをお勧めします。

もし、異常が見つからない場合は、内蔵機能の低下がカラダの症状として感じる内臓体性反射と言うのも考えられます。
内臓から身体の機能全般をしっかり高めるために、代替医療をお勧めします。

カイロプラクティックでもこのような症状も対応できますので、念のため、私が長崎周辺で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)
飯塚 久雄先生(長崎)

よろしくご検討ください。
また、何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問者

辻ちゃんさん

もう一度聞きたくて

2008/02/23 14:53 固定リンク

あの時の魚には、骨はあまりなかったようにも思います。でも、フライのカリカリしたところで、傷つけたとも考えられるんですよね。肩胛骨の背骨に向かって斜め下あたりなのですが、一時良かったものの、また同じように痛みだしています。肩こりなどはひどいので、通常もその当たりは痛いのですが、食べる時は、内側からそこを食べ物が通っていく感じです。食生活は、朝、昼はほぼ同じ時間に食べますが、夜は不規則です。
もしかして、胆石?などと、勝手に思ったりしたのですが・・・・。
近くの先生まで紹介してくださって、ありがとうございました。

辻ちゃんさん


まず

2008/02/22 17:55 詳細リンク

まず、1ヶ月程の経過を経て、何も思い当たりそうなきっかけが無く症状が出てきていますので、念のため、消化器科を受診して下さい。

異常がなければ、鍼灸を始めとする代替療法に掛かって貰えれば良いかと思います。

この療法が向いてる、向いていないは、なかなかはっきりと言えませんが、まずは鍼灸(ハリがこわくなければ)が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

80歳の母の事で教えて下さい。 チベタンテリアさん  2010-02-22 07:04 回答1件
左鎖骨の骨の痛み sasoさん  2010-02-21 22:46 回答1件
膝内側の靭帯損傷 エノヒカさん  2009-02-24 17:00 回答1件
首から背中、食道?が痛い tsukaさん  2008-11-01 10:52 回答3件
逆流性食道炎 がいがいさん  2008-09-27 00:15 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))