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対象:マッサージ・手技療法

膝内側の靭帯損傷

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/24 17:00

僕はスノーボードをしていて、ジャンプをし、着地の際に左膝が内側に入ってしまいました。
その時激痛が走り(プチっといったような気が。。。)、その日は即スノーボードをやめ、病院にいきました。

レントゲンをとり、骨には異常はなく、血も溜まっていないと言われ、
同時に固定具もさせられました。

2日経ち、かなり痛みが減ったような感じでMRIをとり、
大きい靭帯には異常はないといわれました。

担当医には全治1ヵ月〜2ヵ月といわれました

まだ固定具はしていて。

2ヶ月後には就職もあり、なおるのか心配です。

まだスノーボードのシーズンもあるので早く直したいと願うばかりです。

早く直す為に家庭でできることはないでしょうか。

食事のとき何か摂取したほうがいいものなどないでしょうか。

早く治るなら何でもしたいです。

詳しい回答お願いします。

エノヒカさん ( 北海道 / 男性 / 18歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

膝の靱帯損傷

2009/02/24 21:58 詳細リンク

膝の側副靭帯捻挫は、軽いものなら2〜3週間で改善します。
原則的には、担当された医師の指示を仰いでいただくことが大切です。

ここでは、一般的な膝側副靭帯捻挫のステップをご紹介させていただきます。(あくまで一例で、個人の状態に合わせる必要があります。)

基本的には、早期に適切な運動を開始することが、改善を早めるとされます。

最も初期の運動は、痛みを感じない範囲の動きを行いましょう。膝を捻ったり、内側を広げるような方向への運動やストレッチは避けます。
・膝を伸ばす太もも前側の筋肉に対するストレングスエクササイズ
・ハムストリングスのストレッチ
・膝関節の痛みを感じない範囲での屈伸(座位もしくは仰臥位、腹臥位)

体重をかけない状態での膝屈伸で痛みがなくなれば、次のステップです。
・ハーフスクワット
・ハムストリングスのストレングスエクササイズ
・ハムストリングス、大腿四頭筋のストレッチ

痛みがほぼなくなれば、あとは再発予防として膝の強化運動をすると良いでしょう。

食事に関するご質問ですが、バランスの良い食事を心がけていれば問題はありません。コラーゲン組織の再生と代謝のための酵素活性にビタミンCが良いとはいわれますが、本当かどうかはよく分かりません。お値段は安いので、試しに飲んでみても良いかもしれませんね。

以上、参考にしていただければ幸いです。

なお、できれば専門家のもとでのリハビリをお薦めします。ぜひご考慮ください。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

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質問者

エノヒカさん

治った後の強化

2009/02/26 23:59 固定リンク

回答ありがとうございます!

おかげで膝の調子がよくなってきたなと実感してきているところです。

まだ痛みは残っていますが、もし回復し、これからならないようにするには 
どのような強化運動をすればいいんでしょうか?
教えて下さい。

エノヒカさん (北海道/18歳/男性)

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