逆流性食道炎 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

逆流性食道炎

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/27 00:15

自分は今高3で受験生です。受験勉強をしていたらものを食べた後にのどに異物感を覚え、その後はのどの狭窄感をかんじたりするようになり内科に診てもらい、逆流性食道炎の可能性が高いとのことで1週間後に胃カメラをいれることになりました。今現在の症状としては首の下の方の痛み、背中、胸の痛みのほかに手足が少し痛くなることもあります。食事をしているときはどういうわけかのどのほうは大丈夫なんですが気まぐれに狭窄感や違和感を感じさせてはまたおさまってといった感じで繰り返しています。あとはこれもまた気まぐれに胃の調子が悪いです。またアバラ骨や鎖骨のあたりが軽く痛くなることもあります。これらの症状は全て逆流性食道炎のものなのでしょうか?軽くネットで検索してみたら食道がんがでてきてしまい高校生のくせしてかなり心配してしまっています。

がいがいさん ( 埼玉県 / 男性 / 17歳 )

回答:3件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

のどの異物感などについて

2008/09/27 15:56 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
胃の疾患は胃カメラの検査で診断がつくと思いますが、がいがい様のようなのどの異物感などは、自律神経が乱れていても起こることがあります。

「受験勉強をしていたら…」とのことですので、もしかすると受験による緊張感などがストレスとなって体に反応を起こしてしまい、自律神経系が乱れて、胃の不調やのどの異物感といった症状を出している可能性があります。

もし、病院の検査で問題がないようでしたら、カイロプラクティックをおすすめいたします。
カイロプラクティックでは自律神経系の安定も期待できますし、手足の症状も緩和されると思います。

首や背中、胸、アバラ付近の症状については、筋肉や関節の機能的な問題の可能性もありますし、病気ではなくとも胃の不調から、感じるようになるケースもあります。姿勢的な負担や精神的緊張からみられる場合もあるということです。

そういった部分を含めても、カイロプラクティックの先生にご相談いただけるとよいのではないかと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

本当に逆流性食道炎?

2008/09/30 19:33 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


最近、胃のムカつきや不快感などで、簡単に「逆流性食道炎」と診断されるケースが多く見られますが、実際に「逆流性食道炎」という本当に病的なケースは少ないと思います。


また、今回の場合、年齢的にガンの可能性も低いでしょう。



のどや胃の違和感を訴える方でよくあるケースは、

首から肩、胸椎部(脊柱上部)にかけて傾斜や湾曲があったり、猫背であったりすると(「身体のゆがみ」)、

のどや食道周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になりやすいため、のどや食道、胃などを圧迫して、のどや胃の不快感が出やすくなっているものです。


今回、首や胸、背中の痛みなどもあるということですから、やはり「身体のゆがみ」によるものでしょう。


そこで、「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えることで、首や肩、胸や背中の痛みのみならず、のどや胃の不快感、ムカつきも出なくなっていくと思います。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


お困りの時にはご利用ください。

駅から最短!便利な、さいたま新都心治療センター




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


食道癌ではないと思います

2008/09/27 09:43 詳細リンク

食道癌と逆流性食道炎は症状が似ています。
狭窄感は確かに食道癌で出てきますが、食事が実際に喉を通らないことが多いので、おそらく問題は無いと思います。
年齢から見ても可能性は低いでしょう。

内視鏡でほぼはっきりするので、1週間待って下さい。

手足が痛くなる点だけは、別の問題だと思います。手足に関しては右手だけ、左手だけetc.によっても状況が変わりますし、常に痛いのか、時々痛いのかによっても状況が変わります。
いずれの場合も、おそらく筋肉や関節の問題が主に考えられますので、安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
分からないのですが・・・ Basket Bollerさん  2008-08-28 02:32 回答4件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)