学資保険の解約 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険の解約

マネー 教育資金・教育ローン 2008/02/21 11:40

保険に加入したのは予定利率の比較的高かった1994年です。特約として入院・手術・障害・死亡が付いています。
満期は平成29年で、現在子供は中学生、今まで2回計50万の祝い金を受け取っています。
ただこれはお付き合いでなんとなく加入したもので、保険は他にも多すぎるほど入っており、主人の会社も夫に万が一のことがあった場合十分な手当てがあります。
解約返戻金を調べたところ、既払い保険料より35万ほどの損でした。(受け取った祝い金は引いています)
それを聞いたらなんだかもったいような、でも保障内容がダブった保険を続けるのもどうかと悩んでいます。
証券を見ると、契約者死亡の際の育英年金は主契約の部分に入っています。この場合特約をはずすとしたら主契約の部分ははずせないのでしょうか。また、はずした場合保険料はどのくらい減るのでしょうか。保険料は1万2千円ほどです。担当者が知り合いのため聞きづらく、相談させていただきます。

泉さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

全体の保険のチェックが必要です。

2008/02/21 13:20 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

学資保険だけでなく、全体の保険をみての判断になります。また、必要な死亡保障額の計算なども必要になってきます。学資保険でしたら、教育資金準備の方法などの検討も必要かと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2008/02/21 18:22 詳細リンク

泉さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

泉さんが加入している保険は恐らく簡保の学資保険だとおもわれますが、簡保の場合は主契約と育英特約は予めセットになっていますので、育英特約だけを外すことは、残念ながらできません。

尚、災害割り増し特約など、別途、保険料の記載がされている特約は外すことができます。

せっかくお子様の学資金のために加入したのですから、貯蓄のつもりで満期まで保有されてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

解約じゃなく「払済」がお得です!

2008/02/22 12:27 詳細リンク

泉様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

現在ご加入の学資保険はどこの保険会社のものですか?
それによっては、見直しの必殺技があります。

郵便局(かんぽ生命)や外資系の保険会社の学資保険であれば、「払済」という裏ワザがあります。
「払済」とは、保険料の払込をストップして、満期保険金をもらうという方法です。

1994年のご契約でしたら、予定利率は4%台ですから、「払済」にすることによって、総払込保険料に対する満期保険金額に率がアップします。

このしくみはなかなかご理解いただけないのですが、もしご興味がありましたら、保険会社に「払済」後の満期保険金がいくらになるかをご確認下さい。

ただし、「払済」にすると、特約は消滅します。

既契約保険には医療保障がついていますので、あくまでもお子さんが他の医療保険などに加入できるという前提の話ですのでご注意下さい。

「払済」については、私の過去のコラムをご覧下さい。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

主契約に入っていればはずせません

2008/02/21 12:03 詳細リンク

泉さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

学資保険とはかんぽ生命ですか?
育英年金付学資保険でしたら、育英年金だけをはずすことは出来ません。
解約か継続かしかないですね。

でも特約部分は解約できます。
祝い金付の特約でしたら、解約返戻金がでます。
医療保障が別にあるのでしたら、この特約は解約してもいいでしょう。

また、主契約を続けた場合と今すべてを解約した場合の損を比較してみてください。

あと9年で満期ですから損が少なくなるようでしたら、継続してもいいのではないかと思います。
その分を他の保険の死亡保障を減額すると言う手もありますよ。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/02/21 16:35 詳細リンク

泉さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

主契約の育英年金は、外せないので、継続or解約となります。
ダブっているのが、もったいないという想いでしたら、もう片方の方を一部減額する
という手段もありますので、検討なさってみてはいかがでしょう。

1994年の学資保険は、予定利率が、3.75%の時だと思われますので、今の学資保険
からすれば、率はかなりいいはずです。
(もっとも育英年金が入っているのであまり感じないかもしれませんが・・・)
祝い金の50万円を入れたら、解約損は埋まりますし、無理に解約する必要性は
薄いものと思われます。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の解約(回答)

2008/02/21 22:31 詳細リンク

泉さん

はじめまして

時期的にはいいころの商品のはずです。

育英年金事態は良い補償なので、他の契約と多角的に診断して

多ければ一部解約が可能なものをはずしていけば良いかと思います。

http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

あいおい損保 あいおい生命代理店 有限会社プリベント

ファイナンシャルプランナー 森 和彦

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
学資保険について よいこさん  2010-02-23 13:59 回答4件
子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)