プライベートパートナーズ - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

プライベートパートナーズ

マネー 投資相談 2008/02/21 11:18

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
早速質問ですが、プライベートパートナーズとういう会社から金の証拠金取引の電話勧誘がありました。投資内容についても心配なのですが、一番心配なのはこの会社の信用性です。昨年11月に株式会社オービーアイ名古屋支店がこの会社になったそうですが、ダミー会社などではないのか心配です。信頼できる会社なのかアドバイスください。

雪さん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

金の証拠金取引が本当に必要なのでしょうか?

2008/02/21 11:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!“雪”さん、
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問の「金の証拠金取引」とは、先物取引で行うのでしょうか?

お尋ねの会社ですが、私も調べてみましたが、HPも工事中ですし、実体はよくわかりませんね。
また、日本商品先物取引協会の会員にもなっていないようです。
http://www.nisshokyo.or.jp/member/index.html

その前に、雪さんは、「何故、金の証拠金取引をされたいと思ったのでしょうか?」

証拠金取引自体、金の積み立てや金相場に連動するETFなどに比べて、はるかにリスクの高い投資手法です。

したがって、まず、ご自身の「投資スタイル」や「投資目的」に本当に必要な投資なのか考えてみてはいかがでしょうか?

その上で、されたいのであれば、ご自身で「業者」を捜されたほうが良いと思います。

私も先物取引をやっておりますが、きちんと証拠金を分別管理してくれる信頼のおける業者を、ご自身で選ぶべきです。

基本的に、金に限らず、電話勧誘してくる業者には、気をつけられたほうが良いと思います。
ほとんどの金融詐欺や被害は、訪問勧誘や電話勧誘が多いですので。

ご参考まで。

評価・お礼

雪さん

お忙しい中、非常に丁寧に回答いただきありがとうございました。内容も的確で参考にさせていただきます。
先生のご回答を読んでみますと、私のような勉強不足の者には、手を出さないほうが安全だということを痛感いたしました。
このように、専門家の方の御意見をうかがう事ができプロファイルさんに大変助けていただけます。今後もよろしくお願いします。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

信頼できる取引会社を選ぶということ。

2008/02/21 18:18 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
商品先物取引でリスクの管理を徹底するには、信頼のできる取引会社を選ぶことが第一です。
まずしっかりした経営基盤をもっている会社かどうかということです。資本金が一定額以上であること(最低でも5億円以上といわれます。)、出資する母体が信頼性があること、財政が健全であることです。商品取引法で取引会社の出資金や財務状況などに一定の基準が設定され、これをクリアしていないと取引ができないこととなっています。
その他にも、サービスの内容や取引システムの体制、手数料の体系、トラブルが発生したときの対応、セミナーや初心者をフォローする体制、入金・出金のシステムが大切なチェック項目となります。これらの項目を客観的に確認できない状況での取引の開始はお勧めできませんよね。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。


取引所や業界団体の情報も参考にされては

2008/02/21 18:22 詳細リンク

雪 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

会社に信用性がないと思えば、たとえば、東京工業品取引所のホームページに商品取引員として掲載されているような会社から選択されてはいかがですか?

もちろん、取引所の会員になっていることがすべてを保証する訳ではありませんが、業界団体や取引所はたくさんの情報を提供してくれていますので参考になると思います。

また、東京工業品取引所のホームページは説明資料も充実していますから参考になると思います。

そして、投資を控えるというもの立派な投資判断であることを覚えておいてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アテナ エム 豪ドル10年据置型 yuunamuさん  2011-02-20 10:47 回答5件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
新興国在住者、何を選べばよいのか? pasemiさん  2013-02-22 17:41 回答1件
投資信託の売却について まるまるめいさん  2011-12-23 10:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)