扶養家族の条件 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養家族の条件

マネー 税金 2008/02/19 18:28

私は会社員ですが、他での収入があり毎年確定申告をしております。
昨年から母と同居し(二人暮らしですが、住民票では世帯は別)、会社には扶養家族として申請をしました。母はパートをしており、その年収としては60万円くらいあるのですが、会社からは扶養の条件で大丈夫と言われ入ることになりました。
ちなみに、父は他界し、母は遺族年金を受給しております。
会社からの源泉徴収票には、扶養にチェックがあり、概要:母、と記載されていました。
しかし、自分なりに調べてみると、扶養家族は38万円という収入の制限があるものをよく目にするので、私の確定申告の際に、何か問題になるようなことはないのか不安になり、相談させていただきました。
どのようにするのがよいのか教えていただきたいと思います。
勉強不足で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ぶうもんさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

合計所得金額が38万円以下ならOKです。

2008/02/19 19:42 詳細リンク
(5.0)

税理士の木下と申します。

扶養控除を受けるには、その人の合計所得金額が38万円以下であることが要件です。

給与所得の場合、最低65万円の給与所得控除がありますので、給与収入が60万円
であれば、給与所得控除後の所得金額は0になりますので、合計所得金額38万円
以下となります。

従って扶養に入れても大丈夫です。

なお、遺族年金は所得税は非課税ですので所得金額に加える必要はありません。

評価・お礼

ぶうもんさん

木下先生はご回答が早く、内容も疑問に対して的確に答えて下さるので、本当に感謝しております。
不安も本当にすっきりしました。
先生もはご面倒かもしれませんが、何か疑問が生じたら、是非また木下先生に伺いたいと思っております。

回答専門家

木下 裕隆
木下 裕隆
(東京都 / 税理士)
木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
03-3637-7330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

適時・適切なTAXプランニングであなたの事業をサポートします

平成21年に事務所を新築し、今までの敷居の高い税理士事務所のイメージを取り払い、気軽に来ていただけるよう明るいカフェのような事務所作りを目指しました。独立開業・法人設立から相続・事業承継まで、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

木下 裕隆が提供する商品・サービス

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぶうもんさん

扶養家族の健康保険

2008/02/20 18:14 固定リンク

木下先生

早速のご回答ありがとうございます。
的確に教えてくださって、勉強不足の私にもよく理解することができました。
本当にありがとうございます。

よろしければもう少し教えていただきたいことがあります。

母を扶養に入れる際、前述の税金の手続きにより、母の住民税なども変わってくるのでしょうか?
また、健康保険については、私の家族として同じ健康保険にしたほうがよいのでしょうか?
現在は別々で、母は国保です。

税金、健康保険、年金(母は61歳で遺族年金受給者なので関係ないのでしょうか)について、同居の母の扶養をどうすればよいのかよくわからずにおります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ぶうもんさん (宮城県/34歳/女性)

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旦那さんの年末調整と私の確定申告 たんさん  2007-12-05 12:54 回答1件
急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
「扶養」について。 航優さん  2007-05-17 05:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)