手足の過剰な汗 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手足の過剰な汗

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/02/12 00:02

34歳女です。
物心ついた頃から 手の平、足の裏に過剰な汗をかきます。
ハンカチが手放せず、今までも不便な思いをしてきましたが、
最近、更にひどくなったような気がします。
姉も同じ症状で、病院にかかったことがあるのですが、
アルコールの化粧水らしきものをもらっただけでした。
なにか、根本的に治す方法はないのでしょうか。教えてください。

マツマユさん ( 長崎県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

異常か正常かの見極め

2008/02/12 10:11 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

手足の汗でお困りのご様子、実は私も手足の汗は多く、お気持ちよく分かります。

手足の汗に関しては、個人差がありますので、一概に異常とは言えません。
もし異常による汗の場合、汗を調整する自律神経の状態が絡んでくると思います。
また、手足の汗は、心理的要素も大きく、その影響も考えられます。

そのような影響による過剰な汗の場合は、カイロプラクティックをはじめ代替医療で改善がみられる可能性はあります。

代替医療の基本的なアプローチの仕方は、その人本来の機能を最大限引き出すお手伝いです。
異常ではなく、正常で汗をかく場合は、それはその人の個性として考えるしかないと思います。

または、私は詳しく知りませんが、美容整形では、汗腺(汗を出す腺)を焼く方法があるようです。

ご参考までに。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

マツマユさん

ありがとうございました。
今のところ美容整形までは考えていませんが、
不安が解消されました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

体質改善は可能です。

2008/02/12 13:07 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

手の平、足の裏に過剰な汗をかくとは、本当にお気の毒です。
私共の治療室に来院される同様の患者さんも、足元にタオルを敷いておかないと
シーツが汗でびっしょりになってしまいます。

鍼灸治療で体の環境を整えてあげると、ホルモン系と自律神経系の不調和が正さ
れるに従って、徐々に改善されていきますが、時間は掛かります。

体質的な異常としても、簡単には片付けられません。
まずは体の環境を整える意味で、体内の活性酸素を除去することも急がば回れで
す。

具体的な方法については一般論ではありませんので、私の治療室のメルアドにご
連絡ください。ご縁があれば、情報提供いたします。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

マツマユさん

ありがとうございました。
体質改善に努めたいと思います。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


個人的には

2008/02/12 10:59 詳細リンク
(5.0)

個人的な考えとしては、カイロプラクティックで手の汗を狙っての施術は難しいです。(身体の調子を整えたら、いつのまにか良くなっていたと言うケースはありますが)

一方、鍼灸では、狙っての施術が幾分可能なので、そちらの方に若干分があるかもしれません。

マツマユ様の身体にとっては、汗をかくことが正常である場合、代替療法をかかることが(手足の汗にとって)意味のないことかもしれません。

このあたりは難しいと思われます。

どうしても、手汗に苦しむ場合は、美容整形の方が良いかもしれません。
手に関しては、好成績を収めているようです。
ただ、足はまだ難しいので、マツマユ様の悩み全部の解消にはならないかもしれません。

お力になれず申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

マツマユさん

ありがとうございました。
美容整形までは、今のところ考えていませんが、鍼灸という方法は興味が持てました。
機会があったら試してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
手足のしびれ・動かしづらさ TIさん  2007-12-02 19:17 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))