失業給付受給中の扶養の件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付受給中の扶養の件

マネー 年金・社会保険 2008/02/07 23:33

教えてください。
H20年2月15日に解雇になります。
会社都合(解雇)の為、待期期間(7日)後、失業給付の受給をうけることになります。
夫の扶養に入れたらと思い、夫の健保に電話してみたところ
失業給付(基本手当日額)が3,611円内なら入れますとの回答をいただいています。
私の失業給付金を算出してみたところ、3,611円以内ですので、「扶養にはいれるんだ〜」と安心していましたが、日にちが近づき、あれこれ調べて見ると、
〔受給中は基本的にはいれない〕だとか、
〔給付制限期間中は扶養に入れる〕???
など、混乱してきました。
もしや、3,611円以内の人限定で、待期中のみ入れる(←受給を受け始めたら入れない)
のか心配になってご相談にあがりました。
健保の方は、3,611円以内の場合は扶養に入れる。
と確かにおっしゃっていました。
なので、受給中、扶養にはいれますよね?
なんだか、心配で、、、
第三者の方からも、受給中でも扶養に入っていれますよ!と回答がいただきたいのです。

よくある質問でしょうが、よろしくお願いします。

フリスクさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件


失業給付受給中でも扶養に入れます

2008/02/07 23:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、フリスク様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

基本手当日額が3,611円を超えなければ扶養に入れます。受給中でも問題ありません。

共済組合、健保組合は条件が厳しい場合があるのですが、確認されていますので間違いなく扶養に入れます。

評価・お礼

フリスクさん

うおーーー
夜分遅くの早速の回答、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

フリスクさん

扶養にはいる、国民年金を払うの件

2008/02/08 00:54 固定リンク

もう一つ質問させてください。
私はパート(時給)なんです。
なので、最大に出勤すると、基本手当日額3,611円を少しオーバーする状況です。
(が、もう働かなければ、以内に収まります。会社も了解済み)
扶養に入れたほうが、国民年金・国民健康保険料の負担がなくなるので、3,611円以内の勤務にしようと思っていたのですが。。。
(1)扶養に入ることによるデメリット、
(2)国民年金・国民健康保険を払った場合のメリットを教えてください。

受給期間は240日です。
受給期間終了後、転職先がきまらなかった場合は、収入がないので夫の扶養(または扶養の継続)となります。

よろしくお願いします。

フリスクさん (愛知県/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
失業給付と扶養を足したら…… でろこさん  2008-09-10 23:14 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
失業保険受給中の社会保険について まありんさん  2008-07-04 11:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)