失業給付と扶養を足したら…… - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付と扶養を足したら……

マネー 年金・社会保険 2008/09/10 23:14

今年の収入を扶養範囲内に収めたいと思っています。

認識の甘さから、扶養の額をオーバーしてしまうことが心配です。


五月に会社を退職しました。
失業給付金が10月から貰える予定なので、それまでは夫の扶養に入っています。

私の本年度の給与所得額は70万円ほどです。

失業保険の基本手当ては、一日5000円ほどです。
受給期間は90日ですが、5000×90ですと、45万円貰える計算になってしまいます。


全額受け取れるのであれば、今年の総収入は115万円です。
これに加え、更に働いて収入を得る場合、上限は15万円という事になるのでしょうか。
15万円稼いだとしても、健康保険の扶養以外に税法上の扶養も受けることができるのでしょうか。

また、失業保険はこんなに貰えるものなのでしょうか?
私は非正規雇用で働いていた為、この金額が満額頂けるのか心配です。

質問ばかりで申し訳有りません。
どれも曖昧にしか理解できていないので、教えて下さい。

でろこさん

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は自動的に満額もらえるわけではありません

2008/09/11 08:09 詳細リンク

でろこさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

失業給付とは失業したからもらえるものではなく、あくまでも再就職するまでの間の所得補償です。求職活動をして4週間に一度認定日にハローワークにいって始めてもらえます。
認定日に行かないともらえません。

また再就職が決まったらそれで終了です。自動的に90日分がもらえるものではないのですよ。

受給中は扶養に入れませんからその間は国保と国民年金に加入することになります。
受給終了後年収130万円未満、月108,333円以内でお仕事をする場合は再び扶養に入って国保をやめる手続きをします。

税制上の扶養は1〜12月の収入が103万円以内です。これには失業給付は含みません。
退職までの収入と再就職してからの12月までの収入合計が103万円以内でしたら、税制上の扶養、つまりご主人の配偶者控除が受けられます。

しかし、できれば、扶養にこだわらず社会保険に加入できるところに就職したほうがお得なのですが・・・

こちらのコラムも参考にしてください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)