ローンを組むかどうか悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンを組むかどうか悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/02/07 23:11

はじめまして。マイホーム購入に際して質問です。
大変便利な立地で、老後まで住み続けられそうな新築住宅を検討中ですが、年収に占めるローンの割合が大きいので迷っています。
初めての(そして多分最後の)大きな買い物なので、ご意見をいただけたら幸いです。

検討中の物件は3,240万円で、用意できる現金は頭金・諸費用あわせて550万円です。(貯蓄は別途200万円程残しています)
ローンの借入額が2,800万円程になるので、30年全期間固定2.92%で計算すると、年間140万円強の支払いと、銀行の限度額ぎりぎりに近いです。(35年では年齢的に無理が・・・)
現在、家賃は毎月83,000円、更新料含めても年108万円なので、それと比べてもかなり負担が増えます。

私どもの現状は、
夫38歳 給与所得者 年収430万円 勤続12年
妻41歳 パート勤務 年収130万円
二人とも小さい事業所に勤務のため国民健康保険(事業所より半額補助あり)、国民年金加入です。

主人の勤め先は、(民間ですが)安定したところですので、毎年わずかずつですが支給額は上がっています。働ける限り、年収が大きく下がる事はほぼありません。
私の方は、別居中の親(母親のみ)が80歳で、今は元気ですがそろそろ介護もありうる年齢のため、今後収入が下がる可能性もあります。
子供はなく、今後も予定はありません。
車なしです(上記物件なら今後も購入しません)。他のローンもありません。
毎月の貯蓄はほぼ0ですが、ボーナス(年間120万円程)は、ほぼ全額貯蓄しています。

いい物件なので少し無理してでも・・・とも思いますが、危険でしょうか?また、この物件が無理な場合、どの程度の価格帯までなら大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

かえる太郎さん ( 京都府 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/02/08 11:26 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅購入ですが、無理ではないでしょう。本当にほしい家で、この家を購入することによって豊かに楽しく生活できるのであれば購入してもいいでしょう。
注意することは、住宅ローンのほかに修繕費やマンションの場合には管理費もかかってきます。そして固定資産税もかかりますのでその辺りも計算に入れておいてください。
住宅ローンですが、今後繰り上げ返済をして20年ぐらいで返済を考えているのであれば、金利の固定期間を20年にして、返済期間を35年にすると金利が2.4%ぐらいになるところもあるので毎月の返済額が下がります。お近くの金融機関を調べてみましょう。

評価・お礼

かえる太郎さん

かさねがさね、ありがとうございます。
不動産屋さんで教えてくれるとは知りませんでした。
色々な角度から話を訊いてみないといけませんね。
20年固定のローンについても、これから自分で調べてみます。

これで、ランニングコストについても頭の整理がつけられそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/02/08 19:27 詳細リンク
(3.0)

かえる太郎さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いい物件なので...大丈夫でしょうか?』につきまして、ふたりの年収を合わせた金額560万円に占める支払い家賃108万円の割合は19.2%に過ぎませんので、それ程の負担感もなく支払っていけると思われます。
また、ローンを組んだ場合の負担割合は25.0%となりますので、ボーナス収入分もローン返済に見込むのであれば、返済していける水準です。

頭金が十分とは言えませんが、購入しても大丈夫な水準となります。

ただし、あくまでもかえる太郎さんが今後も収入を確保していただくことが前提となります。

尚、現在30年返済でお考えいただいておりますが、返済期間につきまして取り敢えず35年でローンを組んでおいて、後から繰り上げ返済で返済期間を短縮する方法もありますので、お考えください。

そうしていただくことで、毎月の返済額をある程度は軽くすることができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

かえる太郎さん

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私の収入がずっと確保できれば問題ないんですよね・・・でも、親の老いは自分の努力だけでどうにもならない部分があるのが難しいところですね。
今後のリスクも考えに入れて、主人と相談し直そうと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/02/08 17:06 詳細リンク
(3.0)

かえる太郎さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、かなり悩む案件ですね。実際にはもう一度ご夫婦で相談され、優先順位を決めて行きましょう。

戸建ての住宅を希望なのか、住みやすければマンションでも可能か、住宅ローンの返済を優先して考えゆとりのある生活をお考えになるのかなど・・・・

数字的な判断はできますが、実際の生活はご本人様になりますのでじっくり考えましょう。

ご主人様のみの収入で判断すると返済割合は25%程度が良いのではないでしょうか?返済方法も様々ですので、個別にご相談されることをお勧めします。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

かえる太郎さん

う〜ん、やはり専門家の方がご覧になっても悩ましいですか。
年収の25%という割合は、確実にローンを返していく為のひとつの目安になりますね。今の希望物件は、やはり厳しいラインというのもわかりました。

購入後の生活も含め、もう一度主人と計画を詰めてみます。

ご回答ありがとうございました。

質問者

かえる太郎さん

なるほど!

2008/02/08 18:50 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございました。

繰り上げ返済を計算に入れて固定期間を設定すれば、かなり金利が変わってきますね。目からうろこです!
もう一度調べてみます。

基本的な質問かもしれませんが、固定資産税については「この地域でこの広さならいくらくらい」というデータがなくて、どう計算していいやら・・・?
役所などで簡単に評価額を調べることができるのでしょうか?

かえる太郎さん (京都府/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)