ビジネスマナー - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスマナー

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/02 02:16

営業電話で顧客に商品の宣伝の電話をかけたとき、
かけた相手がお亡くなりになられていた場合、
具体的にどのような言葉をかけて、
その電話を終わらせたらよいのか教えてください。

asimさん ( 三重県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

4 good

ビジネスマナー:お悔やみ

2008/02/03 13:40 詳細リンク
(5.0)

kumoさま

こんにちは。渡部真由美と申します。
アウトバウンドの発信の場合、お客様の状況がわからないで
お電話しますので、亡くなったと聞くと一瞬言葉を失いますね。
めったにないことでしょうが、それだけにかける言葉を練習しておくのは、
大変素晴らしいことだと思います。

具体的には、

「存じませんで、申し訳ございませんでした。
お悔やみの言葉もございませんが、お母様(お父様等)の
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。失礼いたしました」

「存じませんで、申し訳ございません。
まことにご愁傷様でございます。
心より、ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。
失礼致します」

など、言い慣れない言葉でもありますので、口先だけにならないよう、
気持ちを込めて申し上げましょう。

評価・お礼

asimさん

お返事ありがとうございます。
普段こういう場面に遭遇することは少ないのですが、いざというときにすごくあせってしまった経験があったので大変勉強になりました。
これからの自分のスキルとして習得し、使いこなせるよう頑張りたいと思います。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
(ビジネスコーチ)
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内での敬語(美化語)について ふうちんさん  2009-06-06 19:57 回答1件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
ビジネスマナー研修開催の時期について 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
正しいビジネスマナーを学ぶには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)