ビジネスマナー研修開催の時期について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスマナー研修開催の時期について

スキル・資格 ビジネススキル 2007/11/08 10:44

新入社員を対象に、ビジネスマナー研修の導入を検討しております。研修開催の時期ですが、いつごろが適切でしょうか。また、入社前に行うメリットはありますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

ビジネスマナー研修開催の時期について

2007/11/12 15:54 詳細リンク

【開催の時期について】
4月の入社でしたら、4月中がよろしいと思います。できれば、配属先の業務の始まる前がよいでしょう。配属先では、業務自体、たくさんのことを覚えなければなりませんから。新入社員の方々にとっても、ビジネスマナーの基本がわかって仕事に入ることは、安心感にもつながると思います。新卒の新入社員の方は、『社会人』としての第一歩として、学生時代とは違う「仕事をする人、その会社を代表する人」として、当然心得ておくべきことを最初に知っておくことはとても大切なことです。また、転職された方も、初心に戻るいい機会だと思いますし、現場の諸先輩方にとっても、いい風になります。

【入社前に行うメリットはあるか】
メリットとしては、即、業務研修に入れることでしょうか。ただし、習ったことを忘れないためには早くても入社の1週間前まで、もっとも早くて2週間前までにとどめることをお勧めします。早すぎると記憶が薄れ、タイミングとしてはもったいないと思います。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
(ビジネスコーチ)
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正しいビジネスマナーを学ぶには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
ITリテラシーを向上させるためには? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答2件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)