社内での敬語(美化語)について - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社内での敬語(美化語)について

スキル・資格 ビジネススキル 2009/06/06 19:57

電話対応をする際、先方の会社名が聞きづらい時に
『もう一度会社名をお伺いしてよろしいでしょうか』と聞くのは間違った敬語の使い方なのでしょうか?

上司に『御会社名だろ』と注意をされましたが、私は『御会社名』という日本語の方が間違っていると思います。


会社を人格と認め、会社に敬語を使うというなら、御会社名よりも、まだ御社名という方が正しいと思います。
それに電話で『御社名』『御会社名』という日本語を使われても聞きづらく、返って『何を言っているのだろう?』と思われかねないと思います。
美化語を使用しなくても『お伺いして…』という言葉で十分にお客様に丁寧な印象は与えられると思うのです。

文法として正しいのかどうなのか、ということもですが、一般的に『御会社名』という単語が使われているものなのか?ということもあわせて教えてください。

美化語というのは、正しいか正しくないかの線引きが曖昧だと思うのですが、自分が所属しているコミュニティの風潮にあわせるのがスマートなビジネスマナーなのでしょうか?

また、私は金融系の会社に勤めており、『お手形』という言葉もよく聞くのですが、それに対しても非常に違和感を感じています。
私は『手形』に人格は無いだろう、と思っています。
でも『ご印鑑』は一般的に使用されているな…。
なんて考えだすとキリがありません。

長文になりましたが、ご解答いただければ幸いです。

ふうちんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

かわい 幸

かわい 幸
ビジネスコーチ

5 good

御会社名? と 「お」「ご」の使い方

2009/06/08 00:46 詳細リンク

ふうちん様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
日頃使っている言葉に疑問をもたれると言うことは、向上心がある方だと感心しております。
少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきますね。

今回のご質問

1. 御会社名 は口語表現として正しいのか?
2. 御社名 で問題がない?
3. 適切な表現はあるのか?
4. 美化語の適用範囲 → 「お」「ご」の使い方

について詳しく回答させていただきますね。

こちらの回答枠文字制限が800文字のため、
以下URLにて回答いたしましたのでご覧ください。
http://profile.allabout.co.jp/fs/bonheur-miyuki/column/detail/53275

これからもより一層ふうちん様のビジネス力が磨かれることを期待しております。
何かあればお気軽にご連絡くださいね。

株式会社 ボヌールコンサルティング http://www.bonheur.co.jp
代表取締役 かわい幸
e-mail: info@bonheur.co.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスマナー asimさん  2008-02-02 02:16 回答1件
キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
正しいビジネスマナーを学ぶには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答1件
ビジネスとしてのブログ はなださん  2008-06-05 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

「大人の女性のための実践ビジネスマナー」

あらゆるビジネスシーンで輝く女性になるために、身につけておきたいビジネスマナーです

松井 千恵美

桜箏(さくらこと)スクール

松井 千恵美

(教育者)

セミナー

イラムカナビゲーション応用編  感情指数アップセミナー

「負の感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座応用編」

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー イラムカナビゲーション初級編 感情指数アップセミナー
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)