遺産相続後の土地の売却 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺産相続後の土地の売却

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/01 14:36

妻の事ですが、昨年義父が亡くなり土地を相続しました。今の家から離れているは場所なので売却を考えていますが、義父の取得時の書類等がありませんので、取得金額が判りません。10年ぐらい前かとは思いますが、ワンマンな義父で誰も事情を知りませんでした。売却の時、妻として確定申告が必要ですが、取得金額が判らないので売却益が計算できません。長期の場合や不明な時は5%ルールがあるようですが、そんな金額ではとても買えなかったはずですし、逆に損が出ているかもしれません。仮に5%とすれば大変な税金が掛かります。何か救済策はありませんか?

ひろちちさん ( 愛知県 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

4 good

譲渡所得税について

2008/02/05 19:26 詳細リンク
(2.0)

ひろちち様

はじめまして、ハウスクリエイトの大川と申します。
私のお客様で同様のことがありましたので、ご参考にしてください。

30年前に購入した不動産を昨年末に売却しましたが、購入時の契約書など資料が全くありませんでした・・・

そこで、当時の売主様、仲介業者様に連絡をとったところ売主様が見つけていただき事なきを得ました!

仲介業者はいなかったり忘れたりすることもありますが、当時の売主様は登記事項証明書または、権利証にある売渡を確認していただくとわかると思います。

諦めないで連絡してみてください・・・


以上、ご参考まで・・・

評価・お礼

ひろちちさん

やはり売主や契約書がなければどうにもなりませんね。まだ詳細を確認しておりませんので、一度調査はして見ますが、無理なような気がします。お手数をかけました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

複数名名義の不動産売却 りすりすさん  2010-02-03 23:12 回答1件
借地権マンションの取得費計算の方法 のむこさん  2009-02-14 03:02 回答1件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
底地を購入した不動産の売却税金 ブルーイさん  2008-09-24 19:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)