3月に求人数が増えるのはなぜ? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3月に求人数が増えるのはなぜ?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/31 19:10

よく3月に求人数が増えるとききますが、それはなぜなのでしょうか?4月入社に踏まえて転職活動のすすめ方なども教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

今から

2008/02/01 09:38 詳細リンク

3月に求人件数が 増える という実感ではなく
1月 2月 3月 全般的に
11月や12月に比べると 求人件数が増えるといえます。
3月に増えるのでなく 2月 3月 増えるといえます。
もし 3月に増えるという認識があるとすれば
職安(ハローワーク求人)のことでしょうか。


3月に増える要因は 4月 新卒入社の時期に影響を 受けて求人を行う
3月 各プロジェクトの終了に伴う 影響
4月の 人事異動 に伴う 影響
3月に減少する要因 3月決算による総務 人事 多忙
4月新卒入社にむける 人事部の多忙
翌年度 新卒採用 終盤追い込み 今年度 中途採用どころでない

減少も増大も 要因があり 企業規模 業種 職種 によります。

3月に求人件数が増えるから 3月に求職活動を行い 4月入社しよう
という 動機と考えは 持たないことだと思います

基本は 「今」 です。
4月入社であろうが 今から 就職活動を行うこと だと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

求人動向について

2008/02/04 18:17 詳細リンク

こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

3月に急に求人が増えているわけでもないですし、
この時期に求人が増えるか否かは、
業界や会社規模などによってもだいぶ異なるでしょう。

新卒採用がメインの企業においては、
中途採用はできるだけ2月・3月までに終えておきたいという
マインドが働くことはあります。
かつ4月入社に合わせて、現職の方を1月2月で入社確定したいという
思惑もあるとは思います。

ただ、求人数全体を見て活動されるよりも、
ご自身が行きたい企業や業界の動向をよく見て
活動をされることをお勧めいたします。

全体的に増えても、行きたい会社の求人があるか否か、
それが大事だと私は思います。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。


求人数は増えません

2008/02/03 23:33 詳細リンク

3月に求人が増えるわけではありません。
統計の数字を見ればそれはわかることです。

ではなぜ3月に増えるように感じてしまうのでしょうか。

それは、3月が会計年度末になっている企業が多いことに関係しています。

求人側とすれば、会計年度末までに使える採用費があれば使ってしまいたいと考えます。
求職者は、年度末の退職であればきりがいいのでそこで辞められればと考えます。
両者の思惑が一致しているのが3月末なのです。

逆にお盆の時期や年末年始は、求人数が減るのではなく、出しても動かないから出さないだけです。

転職活動については、ここぞと絞った一社だけを受けるわけではないと思いますから、大体2ヶ月くらいは見たほうが良いでしょう。
そうすると、すぐに活動を始めるべきと存じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

在職中に転職活動 応募時期について とーんさん  2016-01-14 17:58 回答1件
今後のキャリアプラン kibouwomotuさん  2012-05-22 06:31 回答2件
希望業種よりまず就職することを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
年齢制限撤廃の転職活動への影響は 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)