希望業種よりまず就職することを優先すべき? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望業種よりまず就職することを優先すべき?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/12/11 12:08

出版業界にターゲットを絞り就職活動を行い、学習教材系の会社に就職することが出来たのですが、自分のイメージしていた事、やりたいこととあまりにもかけ離れた業務内容があわず、1年でやめてしまいました。現在また出版業界にターゲットを絞り再就職を目指していますが、内定が決まらぬまま既に半年がたってしまい、この未就業期間が転職活動に影響しないか不安になっています。

就職氷河期再来ともいわれるなか、このまま特定業種に絞った転職活動を続けていてもよいものなのでしょうか。または、まずは業種を問わず就職し、社会人経験を積んだうえで希望業種へ再チャレンジしたほうがよいのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

出版は狭き門

2008/12/12 09:08 詳細リンク

就職なんて 難しいに決まってます
お金が いらない 給料なしでいいなら
カンタンですが 給料貰うわけですから
そう やすやすと いきたい会社に就職できるわけがありません。

自分のやりたいことや イメージとかけ離れているのは 当たり前です。
学校のクラブ活動や趣味のサークルに入るのとはわけが違います。

出版業界は希望者がいつでも多いため
狭き門です。
ならば
その出版業者のなかでも
かなりハードで かなり待遇も悪く
場所も悪く 社屋も悪く
人気のなさそうなところを探し
アタックすることから始めれば
何かの きっかけ を掴むことができます。
業種を問わずでなく
その業種のなかでも ブラック といわれるような
ところへチャレンジすればいいのです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

求人サイトのオーナーで独立を
求人サイト構築.jp 求人サイト オーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職は業種チェンジは危険の始まりです

2008/12/11 18:31 詳細リンク

本当に、就職そのものが急速に冷えている事は良く分かります。しかし、どこでも良いから就職をすれば良いとか、給与と安定を求めて転職業種を考えずに転職活動をする事が良策かと言うとそうではないと考えます。何故か?転職は、繰り返す事により就労期間が短くなりあっと言う間に5社〜6社、7社と増えてしまいます。


人事担当者は、何故?この方はこんなに転職をしているのだろう?もしかしたら、何か問題を抱えている人ではないか?、また仕事上で何か問題が起きた時に逃げてしまう弱いタイプではないか?、などネガティブに考えるものです。そして、業種がバラバラだった時にいったい何がしたいのか?何ができるのか?この方を自分の会社に招いた時にどんな役割をしてくれるのか?''腰を落ち着けて仕事を全うしてくれるのか''と考えてしまいます。

勿論、出版業界は特に冷え込んでおり、活気的にそれも躍動的に動いている企業は少ないとも聞いております。でも、活字は人間にとって大切な活性化要素だと思います。その活字を消費者にどのように伝えるかが課題ではないでしょうか?その課題を自らの力で刷新するだけのパワーがあれば企業も理解してくれると考えます。内定が決まらないので''焦り''も出てきている事でしょう。でも方向を見失うことの方が、もっと先を考えると''自己実現''の妨げになると思いますよ。

道は、必ず開けます。その「道」のプロを目指して行くことをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
転職活動について YORUさん  2014-06-16 02:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)