半腱半膜様筋肉離れ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

半腱半膜様筋肉離れ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/31 13:46

現在31歳で柔道を習っています。右組です
昨年10月半ばに組んだ状態で、右足のバネを使いながら相手を引っ張る練習をしていました。その翌日からハムストリングがひどい筋肉痛になり、痛みが3週間しても消えないので医者に行ったところ軽度の半腱半膜様筋肉離れと診断されました。
治療院で鍼やマッサージ治療を受け中央部に有ったしこりや鈍痛はなくなり、小走りくらい出来るようになりましたが、前かがみになると半腱半膜様筋のあたりが
引き攣れる(無理をして開脚ストレッチをした後のような)痛みが取れません。
治療は現在も続けており、カイロで患部を一日中温め、毎日重りなしのレッグカールを10回程度、週一で鍼治療に行っています。治療院の先生に痛みが直るのか聞いても分からないといった様子です。
この痛みが直るものなのかどうか心配でなりません。良い治療法があれば教えてください。

たつや31さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になりますよ。

2008/01/31 13:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

肉離れのあとに痛みや引きつれ感が、残る傾向にありますがしっかりケアをすれば充分改善しますので、ご安心ください。

文面からある程度のケアをされていると思いますが、機能異常の記憶という部分まではケアされていないと思います。
機能異常? 記憶? と文面を読んでもよく分からないと思いますので、下記に参考コラムをご紹介しておきますので、ぜひご一読ください。

○ 参考コラム:「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」
https://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/7128

記憶された機能異常を含め、積極的なアプローチをされると充分早期回復も可能だと思いますので、ぜひ一度、そこまでしっかりアプローチする施術院へご相談されてください。

私でよろしければ、いつでもお力になります。
よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

半腱半膜様筋の痛みについて

2008/01/31 23:46 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
半腱半膜様筋は坐骨から膝の内側に付着しているので、骨盤や股関節、膝のバランスが悪いと症状が改善しきれない事が有ります。
カイロプラクティックでは、バランスの狂いが有れば、それらを調整、治療していく事により、つらい症状を緩和させて行きます。
宜しければお気軽にご相談下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼治療はツボの組み合わせが決め手

2008/02/01 11:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

週一で鍼治療もされているということですが、これまでに何回の鍼治療をされたのでしょうか。

鍼治療に伴い、食べ物や生活全般の注意事項も大変重要な要素です。
もし、きめの細かい指導がなされていないとしたら、どんな治療でも片手落ちという他ありません。

所詮、どんな治療でも体の自然治癒力を最大に引き出し、高めるお手伝いにしか過ぎません。ならば、体の故障や不調が最短で回復するためには、注意事項を列挙して、徹底して守るようご指導しなければ、治りません。

一度、拝見してみなければ、なんとも申し上げられない症状ですが、すべての条件を治る方向に整えてあげれば、最短で完治します。体に備わっている治癒力が物凄いということです。
よろしくお願い致します。

どうぞお大事にしてください。

**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


鍼灸マッサージで変化がないのであれば

2008/02/01 00:32 詳細リンク

鍼灸マッサージで変化がないのであれば、
カイロプラクティックは如何でしょうか?

身体を動きとして捉え、また、神経的に診るカイロプラクティックで変化がある可能性があります。

実際、足の裏の攣り感を訴える方が多くお見えになります。

結果も比較的良好です(特に鍼灸やマッサージで効果がない場合です)。

ご参考になれば幸いです。


急性時は早めの処置を。

2008/02/08 17:32 詳細リンク

こんにちは。

肉離れ。名前の通り筋肉が離れてしまっている状態です。
最初の処置をするまでに3週間の間が開いてしまっているので、これが痛みを長引かせてしまっている大きな原因です。

急性外傷の場合、炎症期というものが受傷後24〜48時間の間にピークを迎えます。
この間に適切な処置ができれば痛みや症状を最小限に抑えることは可能です。

たつやさんの場合、かなり間が開いてしまったので
もう少し時間がかかるかもしれません。

ただきちんと治療していれば症状は改善するはずです。

今後、急に痛みが出たり、怪我をした場合は早めに治療院などを受診してください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
右ふくらはぎ痛 ふくらはぎさん  2008-10-16 21:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)