株式の名義変更変更について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

株式の名義変更変更について

マネー 税金 2008/01/28 22:20

現在株式投資を行っています。
近々配偶者に名義変更を考えており、次の3点について教えて頂きたいと思います。

1.名義変更の方法は?
2.税金(贈与?)はかかるのか?
3.名義変更後の株式の取得価格はどうなるのか?

以上、よろしくお願いします。

とよっきさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


順を追って解説いたします

2008/01/29 00:16 詳細リンク
(5.0)

こんばんは 昭和 風男さん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

いくらで買った株がいくらになっているか、教えていただかなければ具体的な税金額までのお話が出来ませんが一般論で解説していきます。

>1.名義変更の方法は?
<
不動産も株式もその他財産もまったく一緒ですが名義変更には、
売買、贈与、相続
の三種類の方法があります。

>2.税金(贈与?)はかかるのか?
<
売買の場合は、ご主人が買った値段よりも今の時価の方が高ければ譲渡所得税が今年の年末までだと儲けに対して一律10%、それ以降だと20%の所得税がかかります。

贈与は、贈与された日(通常、名義変更した日)の時価に対して課税されます。
贈与税の基礎控除は年間110万円でそれを超えた額に対して累進課税の税金がかかります。
基礎控除額110万円を引いた後の金額が下記のような税金となります
200万円以下 10% -
300万円以下 15% 10万円
400万円以下 20% 25万円
600万円以下 30% 65万円
1,000万円以下 40% 125万円
1,000万円超 50% 225万円

相続の場合は、ご主人の財産が5千万円+相続人×1千万円までは税金がかかりません。
その額を超えると累進課税によって税金がかかります。
(特例制度を活用すればゼロになるケースもあります)

>3.名義変更後の株式の取得価格はどうなるのか?
<

売買の場合は、奥様が買い取った値段

贈与、相続の場合は、ご主人が買った値段
つまり贈与、相続の場合はご主人の買った値段を引き継ぐことになります。

評価・お礼

とよっきさん

ありがとうございました。
早速証券会社に聞いてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

とよっきさん

具体的には・・・

2008/01/29 23:47 固定リンク

名義変更は贈与で考えています。
 現在の時価は30万弱なので、贈与税はかからないと考えてよろしいでしょうか?
 名義変更後の値段は私の取得価格が引き継がれるとのことですが、当初の買値は783円だったのが、株式分割を経て、現在の取得単価は252円(証券会社の残高明細によります)となっている場合、252円が贈与後の取得価格ということでよろしいでしょうか?
 その場合、取得価格の証明はどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

とよっきさん (愛知県/30歳/男性)

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築予定の土地及び節税について ラムちゃんさん  2012-10-23 23:54 回答1件
特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
離婚の際の不動産の名義変更に伴う税金 ZOOKSさん  2009-09-01 10:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)