国民健康保険の算出方法 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険の算出方法

マネー 年金・社会保険 2008/01/24 22:27

サラリーマンの妻です。4月から個人事業主として仕事を始めます。主人の会社は配偶者が個人事業主の場合は健康保険と厚生年金は収入のいかんに関わらず権利を失う方針です。

4月からは国民健康保険に加入しますが、地元の市役所で聞いたところ、保険の計算方法は私自身の所得とその他の一律の保険料と言われました。

しかし、友人でサラリーマンの妻で個人事業主をしている人は、保険料は世帯所得で計算される。主人は会社の健康保険と国保とダブルで払っていると言っています。

明日また市役所に確認しますが、どちらが本当なんでしょうか?

ダブルで払った場合、後で帰って来るのでしょうか?

じょあんなさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

国保の保険料請求は世帯主あて

2008/01/25 07:38 詳細リンク
(5.0)

じょあんなさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国保は加入者が誰であれ、世帯主に請求されます。
よって、じょあんなさんの前年の所得と一律保険料で計算されますが、請求は世帯主あてとなります。

お友達の場合はご主人あてに請求されるので、ご主人分も払っていると勘違いされているのでしょう。ダブルで払っているわけではないと思いますよ。計算にはご主人の所得は入っていないはずです。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

じょあんなさん

お忙しいところ迅速に回答して頂き、ありがとうございました。役所でも同じように言われました。お友達も早速役所に行って確認するそうです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じょあんなさん

すみません

2008/01/25 07:49 固定リンク

友人はフリーランスなので、結婚前から国保でした。ご主人は大手銀行のサラリーマンで、結婚したとたんに国保の支払いが7倍になったそうです。

それを実際払っています。健康保険証はご主人の名義で、彼女の名前が横にあります。世帯主はご主人です。

ご主人は会社の健康保険の他国保の保険もダブルで払わなくてはならないといつも文句を言っています。

先日市役所に確認したら「所得は私の収入で換算される」と言われました。しかし、実際にご主人がダブルで払ってる人が身近にいて、不安を感じています。

お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、再質問させて下さい。

宜しくお願いいたします。
 
じょあんな

じょあんなさん (千葉県/39歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の扶養となっている個人事業主の社会保険 ムランさん  2007-06-01 20:47 回答1件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
青色申告をしている個人事業主の扶養判定について ゆずぽんずさん  2009-11-13 12:20 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
自営業者の扶養(国民年金について) yuzuneさん  2009-02-07 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)