離婚に伴う住宅ローンの借換え方法について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う住宅ローンの借換え方法について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/06 23:41

H9年に建売住宅を購入し、土地建物名義は1/2づつの共有、住宅ローンは主人のみで借り、私は「担保提供者兼連帯保証人」です。
この度、離婚に伴い土地建物名義を私にし、今後もローンを払い住み続けるつもりで、銀行へ借換えの相談に行きました(私は公務員で辞めるつもりはありません)。現在は司法書士さんに作成してもらった協議書と離婚届がありますが、住宅ローンが私名義に変更できるまでは提出しないつもりです。ところが、当該住宅が容積率オーバーであり、借換えは出来ないといわれ、他銀行へも相談に行きましたが、主人名義から私名義へは借換えには該当せず新規ローンになるなど、様々な理由で断られ、困っています。債務者変更という手続きがあるのでは?と知人に聞きましたが、これはどういうものなのでしょうか?

よろよろさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/01/07 17:51 詳細リンク

よろよろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

容積率オーバーということでしたら、不適格物件となりますので、現在では新たに住宅ローン融資を受けることは難しいと考えます。

現在は検査済み証が適切に発行されていることが融資の条件としている金融機関がほとんどです。

尚、不適格物件ということになりますので、よろよろさんの持ち分をご主人様に譲渡していただき、改めて適格物件を購入していただいた方がよろしいと考えます。

不適格物件の場合、ローン融資が受けられませんので、将来買い換えなどもできない場合があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

他銀行への借換えは時期をずらしては!

2008/01/07 01:20 詳細リンク

よろよろ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験の生かし、お客さまが納得いただける様なアドバイスを心掛けております。今回のよろよろ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。離婚による名義変更等でかつ住宅ローンが残って状態のため、銀行とすれば、条件変更手続きとしてよろよろ様のローン返済能力可否の審査があります。それがクリアーすれば、従来どおりのローンとして対応されます。ただ、直ぐに他銀行への借換えは少し時期をずらしてから銀行担当者と相談しながら行動されてはいかがでしょうか。
以上

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚にともなう債務者変更

2008/01/07 16:06 詳細リンク

よろよろさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件について回答させていただきます。債務者変更は現在のローン返済条項は継続して、お借入れの名義のみご主人から変更していくお手続きになります。ご返済割合や個人情報等から審査に合致していれば変更は可能ですが、お取引先の金融機関担当者にご相談してお勧めください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
離婚後の土地・建物の名義変更について エクスさん  2010-02-28 22:09 回答2件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
連帯債務の住宅ローン ねむねむさん  2010-07-12 11:47 回答5件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)