離婚後の土地・建物の名義変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の土地・建物の名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/28 22:09

H17年に土地・建物の購入し、私が債務者として住宅ローンを借り、妻が親からの贈与分500万の持分名義を持ち、住宅ローンの担保提供者として連帯保証人になっております。
その後協議離婚となり、家については私が名義はそのまま現在まで約3年ほど住んでおります。
この度、売却や住宅ローンの借換え等も考えており、元妻の持分を私に名義変更したいと思っております。
そこで、このような場合にはどのようにしたらよいのか、税金等費用が発生するのか、住宅ローン取得控除(あと5年ほどの分)はどうなるのか、その他よい方策等があればご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

エクスさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2010/03/01 09:49 詳細リンク
(5.0)

エクスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『元妻の名義を私に変更したいと思っております。』につきまして、元奥様から持ち分を名義変更する場合には、贈与または売買などにより持ち分を取得することになるとおもわれますが、どちらにするのかにつきましては、元奥様と協議することになります。

尚、贈与または売買の場合でも税金が課税される可能性がありますが、残念ながら税金の専門家は税理士さんとなりますので、税理士さんあてに改めてご相談ください。

また、住宅ローン控除は実際に住宅ローンを組んでいる方が対象となりますが、具体的な取り扱いにつきましては最寄りの税務署で必ず確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

エクスさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

エクスさん

早々のご回答ありがとうございます。
元妻との協議の結果によって、アドバイスにありますようにそれぞれ一つずつ確認して進めていければと思っております。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

通常の価格で取得されることが!

2010/03/02 14:22 詳細リンク
(5.0)

エクス様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、エクス様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.元奥さまの物件に対する持分を、エクス様が通常の価格で取得されることが一方と考えます。
さらに、取得によって保証人部分が削除されると思います。(実務上は、銀行等で条件変更依頼をすることとなります。)

2.ただ、問題は物件の評価と元奥さまが投入した金額の乖離で元奥さまが納得されることが必要と思います。

以上

評価・お礼

エクスさん

お忙しい中,ご回答ありがとうございました。
事前準備として大変参考になりました。

質問者

エクスさん

再)離婚後の土地・建物の名義変更について

2010/03/02 20:30 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。
恐れいりますが、アドバイスいただきました件について、さらに伺いたいことがあります。
まず、参考欄2の件については、離婚する際に概ね合意してもらえると思ってます。
とした場合、1の元妻との売買については、持分を現在の価値で計算することにした場合、離婚後に何度か資金援助をしてきたのですが、今更その分も充当するような形は可能でしょうか。
また、参考までに売買によって清算した場合、税金関係はどちらがどの程度かかるものなのでしょうか。詳しくは税務署等で確認するつもりではありますが。

エクスさん (茨城県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
離婚後の住宅ローン ロンさんさん  2009-10-28 21:52 回答2件
離婚に伴う住宅ローンの借換え方法について よろよろさん  2008-01-06 23:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)