犬の多頭飼いについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

犬の多頭飼いについて

2008/01/06 12:01

4歳のシーズー(♂)と1か月半のダックスとパピオンのMIX(♂)を飼っています。チビが来てから3日経ちます。他の質問などには先住犬が子犬を追いかけたり吠えたりすることが多くて。。。というのがほとんどだったのですが我が家の場合はその逆でシーズーのほうが逃げています。吠えたりはほとんどしませんが寄ってくると逃げるの繰り返しです。たまに自分から臭いを嗅ぎに行くこともありますがどのように仲良くさせて行けばいいでしょうか。出来るだけ何でもシーズーを優先させるようにしています。

けんろんさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

多頭飼いについて

2008/01/07 01:16 詳細リンク

多頭飼いは実はとっても大変だったりするんですよ。
今、4歳のシーズーちゃんは今までの生活が反転したかのような毎日で、たぶんストレスをかかえていると思います。
いつも一緒にしていますか?
一頭ずつのわんちゃんが、それぞれ飼い主さんを独り占めする時間を作ってあげて欲しいと思います。
そのために一頭ずつサークルから出して遊んであげる時間を作ってあげてください。
二頭一緒に遊ぶ時間は1日に何回か短い時間でわんちゃんが興奮などして、相手のわんちゃんに嫌な思いを作ってしまう前にやめることが大切です。
他の子のものは良くみえたりもします。食事もお互いが見えないようにしてあげたりしたほうが、競争心を育てなくて済みます。また、いつもいつも一緒だと、もしか一頭が入院などしたときにかかるストレスは大きいです。
お散歩もいつも一緒に行っていると一頭では歩けない多頭飼いのわんちゃんはとても多いです。
一頭ずつ関わることでわんちゃんとの関係作りを深めてください。
『飼い主さんがいなくても、もう一頭のわんちゃんがいるから安心』ではなく、『もう一頭のわんちゃんがいなくても飼い主さんがいるから安心』の関係がとても大切です。
1+1=2以上です。大変なことが多いですが、それぞれのわんちゃんを飼い主さんがまずコントロールできるように頑張ってみてください。
そうすれば、喜びも1+1=2以上になると思います。
相性にもよりますが、いつかちびちゃんのほうが上位になる可能性もあるかもしれません。よく観察してあげてください。わんちゃん同士が作ったルールを人間側が逆のことをしていたら混乱させてしまうことも多々あります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

1 good

犬の多頭飼いについて

2008/01/07 15:54 詳細リンク

まだ3日だということで、シーズー君も戸惑っていると思います。
どうやって接したらよいのか慣れてない犬は、最初はうまく
つきあえないのが普通です。

ミックス君は1ヶ月半(45日齢くらいでしょうか)と、
少々早めに親兄弟から離されてしまったので、
まだまだ遊びたいのです。

実は、今我が家にも、53日齢の子犬たちがいます。
みんな少々激しすぎるくらい?元気に遊んでいます。

「甘噛みプロレスごっこ」が好きなようで、
毎日毎日だんごになって遊んでいます。
遊びが激しすぎてくると、5才の兄貴犬が止めに入っています。
それくらい元気に遊んでいます。

ミックス君は、まさにそんな時期なのです。

慣れてきたら、うまくやっていけそうに思いますが、
ミックス君はケージに入れて、出して室内で遊ばせる時間は、
1回につき30〜40分以内、1日3回くらいが良いです。

シーズー君が休まる時間も、しっかりと確保してあげて下さい。
何事も優先してあげることは大事ですので、続けてあげて下さい。

シーズー君と遊んでいて、ミックス君が「キャン」と言うことが
あるかもしれませんが、絶対にシーズー君を叱ってはいけません。
お兄ちゃんなんだから、弟に優しくしなさい、という考えは、
犬の物差しにはありません。

できるだけ犬たちのことは犬たちに任せ、
飼い主さんは危険がないよう見守る程度で
干渉しすぎないよう、ご注意下さい。

あとは2頭を信じましょう。

質問者

けんろんさん

ありがとうございます

2008/01/07 11:26

ちびのほうはほとんどサークルにいます。起きるとク〜ンク〜ンと鳴き旦那が出してしまいます。鳴けば出してくれると覚え始めているのか夜鳴きもするので鳴いてない時に出したほうがいいのでしょうか?一緒にいる時間はシーズーにストレスがかからないように一回30〜40分ぐらいで4回ぐらいですガシーズーは私にべったりでちびは旦那にかまってもらっています。。シーズーはトイレのしつけが出来ているので室内に放し飼いです。ちびとシーズーのトイレは別々なんですが今後同じトイレにする事は可能ですか?食事はチビがまだ3回なので別々にあげていますが今後同じ時間に与えることは出来るのでしょうか。

けんろんさん (北海道/27歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
犬の多頭飼いについて ぷにママさん  2009-03-04 18:16 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。 ちろりんさん  2008-05-21 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)