多頭飼いについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

多頭飼いについて

2008/01/07 01:16

多頭飼いは実はとっても大変だったりするんですよ。
今、4歳のシーズーちゃんは今までの生活が反転したかのような毎日で、たぶんストレスをかかえていると思います。
いつも一緒にしていますか?
一頭ずつのわんちゃんが、それぞれ飼い主さんを独り占めする時間を作ってあげて欲しいと思います。
そのために一頭ずつサークルから出して遊んであげる時間を作ってあげてください。
二頭一緒に遊ぶ時間は1日に何回か短い時間でわんちゃんが興奮などして、相手のわんちゃんに嫌な思いを作ってしまう前にやめることが大切です。
他の子のものは良くみえたりもします。食事もお互いが見えないようにしてあげたりしたほうが、競争心を育てなくて済みます。また、いつもいつも一緒だと、もしか一頭が入院などしたときにかかるストレスは大きいです。
お散歩もいつも一緒に行っていると一頭では歩けない多頭飼いのわんちゃんはとても多いです。
一頭ずつ関わることでわんちゃんとの関係作りを深めてください。
『飼い主さんがいなくても、もう一頭のわんちゃんがいるから安心』ではなく、『もう一頭のわんちゃんがいなくても飼い主さんがいるから安心』の関係がとても大切です。
1+1=2以上です。大変なことが多いですが、それぞれのわんちゃんを飼い主さんがまずコントロールできるように頑張ってみてください。
そうすれば、喜びも1+1=2以上になると思います。
相性にもよりますが、いつかちびちゃんのほうが上位になる可能性もあるかもしれません。よく観察してあげてください。わんちゃん同士が作ったルールを人間側が逆のことをしていたら混乱させてしまうことも多々あります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の多頭飼いについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/06 12:01

4歳のシーズー(♂)と1か月半のダックスとパピオンのMIX(♂)を飼っています。チビが来てから3日経ちます。他の質問などには先住犬が子犬を追いかけたり吠えたりすることが多くて。。。というのがほとんど… [続きを読む]

けんろんさん (北海道/27歳/女性)

このQ&Aの回答

犬の多頭飼いについて 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/01/07 15:54

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて ぷにママさん  2009-03-04 18:16 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
先住犬より年上の犬との多頭飼いについて。。 ちろりんさん  2008-05-21 09:59 回答2件
子犬のトイレのしつけ もちっこさん  2007-06-10 11:06 回答4件