犬の多頭飼いについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

犬の多頭飼いについて

2009/03/04 18:16

多頭飼いについて質問お願い致します。
我が家には、先住犬のシーズー(♂、11ヶ月、去勢済み)がおり、最近、同じ犬種であるシーズーの子犬(♂、未去勢、もうすぐ3ヶ月)を4日前に迎えいれました。
同じ部屋で、別々のケージにて生活してさせています。
私の監視下のもとで、少しずつ触れ合う機会を設けているのですが、先住犬が子犬を追いかけまわしています。
上に乗ったり、耳を噛んだり、体を噛んだり、子犬はやられっぱなしの状態です。やり返すこともしません。
先住犬から逃げている状態です。
先住犬は、子犬の耳を特に噛んでいるのですが、「キャン」と子犬が痛そうに鳴くので、遊びは私が強制的に終了させているのですが、これはいけないのでしょうか?
そして、仲が悪いのでしょうか??
何でも、先住犬優先にしています。
何処まで、人間が介入していいのか、分からず悩んでいます。
犬同士に任せてほっとくべきなのでしょうか??
どうしても、小さい子犬をかばってしまいます。
対処法を教えて頂けたらと思います。

ぷにママさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2009/03/19 23:05 詳細リンク

多頭飼いで大切なことは、犬同士が完全に慣れるまで(トラブルが起きなくなるまで)は飼い主さんが犬たちをしっかり管理することです。

今は子犬の方が先住犬に押されているということですが、ぷにママさんがされている対処で良いと思います。
とにかく、「子犬が嫌がるほどちょっかいを出したら、遊べなくなる」と教えてください。
この場合のポイントとしては、先住犬のコを叱って引き離すのではなく、淡々と引き離してください。
感情的に(=叱って)引き離すと余計に興奮したり、冷静に「なぜ引き離されたのか」を理解できなくなるので。

「仲が悪いのでしょうか??」ということですが、実際の様子を見ていないのではっきりとは言えませんが、相手は子犬ですし仲が悪いというよりも適切な遊び方を知らないだけだと思います。

しっかりと社会化ができている犬同士や親元にいる同腹の兄弟であれば、犬同士に任せていても大丈夫ですが、放っておくと問題が起きるような場合は飼い主さんが介入してください。
この場合は、飼い主さんが親になるつもりで犬同士の関係がスムーズに行くように手助けしてください。

ですから、「常に先住犬を優先させなきゃ」とか「子犬ばかりをかばって先住犬がかわいそう」といったことは考えず、2頭の関係をより良くするためにその時々で先住犬を優先させたり、子犬を優先させたりしてください。

上記を参考にトライしても上手くいかなければ、専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)