彼がうつじゃないかと心配です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼がうつじゃないかと心配です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/26 12:29

私の思い過ごしかもしれませんが
(軽度でも)うつなんじゃないかと心配です。

彼の仕事が大変そうだった時期に、
私も自身の仕事が立て込んでいて
十分に話をする時間がとれませんでした。
彼が頭痛などの体調不良を訴え、
そうするうちにギクシャクした空気になり
彼が『一人になりたい』と言いだしました。

はじめは単に別れ話だと思いっていたのですが
言っていることが二転三転し、
自分でもどうしたらいいのか分からないと
泣き出すこともありました。

外に出かけるのも面倒、メールや電話も面倒で
仕事以外の時間は寝てばかりいるようです。
いつもなら会うのが楽しみで仕事も頑張れたのに
今はそれすらも面倒に思い、そんな風に思う自分が嫌でだと自分を責めていました。

今までと比べても格段に元気がなく
以前は興味があったような話題を振っても
『興味ない』『どうでもいいけどな』
と言うような返答が多くなりました。

彼は現在20歳で、働き始めて2年目になります。
高校を卒業してすぐに大工の見習いになりました。
彼の家はお父さんもお祖父さんも大工で、
就職先もお父さんの知人のところです。

職場の人間関係が複雑なようで、よく悩みをもらしていました。
とても居辛いが、父の顔をつぶすわけにはいかないと、
思いつめていたようなこともありました。

今は一人になりたいと言う彼の要望を飲んで
極力こちらからの連絡は控えています。

もしうつの可能性があるなら
今すぐ別れる別れないの判断はするべきではないと思うし、
彼は本当に私と別れたいならそれなりの対応をしなければいけないと思っていますが、
今の彼には何を話すのも怖いです。

私はどうすれば良いでしょうか?
何をするべきなんでしょうか?

むぅちゃんさん ( 滋賀県 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼がうつじゃないか

2007/12/26 13:47 詳細リンク

彼が頭痛などの体調不良、「一人でいたい」と言い、泣き出し、寝てばかりでご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は確かに''抑うつ症状''のようですね。つきましては速やかに''精神科を受診''して適切な治療を受けられることをお勧め致します。もしも拒まれるようでしたら、彼のご両親などを交えてご相談されてはいかがでしょう。

仕事や交際の継続などの''大きな決断''は、十分に回復して冷静な判断をできるようになるまで''延期する''ことをお勧め致します。

どうぞ宜しくお願いします。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今はあなたも辛抱です。

2008/01/01 00:29 詳細リンク

彼にはとりあえず距離を置くけれど、いつでも連絡を取ってきてもよいとお伝えください。
その経過の中で、彼自身も多少は生活が安定してくればあなたにも会いたくなってくるでしょうし、相当な期間時間を置いても連絡がなければ、やはり付き合っていくのは難しいかと思います。
今は、あなた自身もつらいですが、時間を置くことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

むぅちゃんさん

再質問

2007/12/26 14:16 固定リンク

お忙しい中、早速の返答アリガトウございます。

やはり抑うつの傾向があるのですね…。

『一人になりたい』という彼に対しては
どういった接し方をすればよいのでしょうか?

本当に一人にするべきか、そうではないのか…
わかりません。

ヨロシクお願いします。

むぅちゃんさん (滋賀県/24歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)