不眠、過食、イライラどうしたら? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不眠、過食、イライラどうしたら?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/01 03:53

3年前に離婚して子ども2人を育てているシングルマザーです。
離婚の際に精神的にまいってからというもの、どこか自分でもおかしくて相談させていただきました。

 まず、離婚の際に2ヶ月で15キロやせるほどの拒食症になり精神的にも追い詰められて心療内科に1年強通っていました。元夫の彼女に夜中まで脅迫電話をかけてこられたことや、子どもが小さく将来に不安を感じたこと、また夫を信じきっておりましたので裏切られた悲しみ、そういったことからふさぎこんでおりました。
なんとなく改善したと思っておりましたが、気になることが出てきましたのでご相談させていただきます。

 まず?不眠・・一日多くても4時間しか寝れない(ここ一年ほ         ど)寝ても直に目が覚めてしまう。
   ?過食・・食欲がとめられずにどんどん太ってきました。        一時は15キロやせましたがすっかり元に戻り
        それ以上に太っていきそうです。
   ?イライラ・・時々どうしようもなくイライラして自分が         抑えられないことがあります。子どもがおり         ますのでいけないと思いつつもどうにもなり         ません。大声を出して叱ってしまう事もあり         ます。

 上記のような点で悩んでいます。ただの私のわがままかもしれません。もしそうであるならば適切なご指導を頂けたらと思います。できればこの状態から早く脱却したいと思っております。
 
  また仕事は対人間の専門職で職場内のストレスや激務のストレスも感じています。(夜勤等はありません。)

 私の精神的な弱さかもしれません。仕事のイライラを食欲にとずっと思ってきましたが寝られなくなり常に頭痛に苦しんでいます。子ども達にとっても良い母でいたいのですが、良い母でいることに時々疲れてしまいます。アドバイスお願いいたします。

補足

 幼い頃より実母に愛されていないのではないかと感じてなんとなく実母とうまくいかないことも原因かなと思っております。今実家に住んでおり、経済的にも恵まれていますが、母との関係で時として強い不安を感じたりします。ただ経済力がないため独立できません。(一応数年中には隣地に家を建てるつもりです。)小さい頃から強く愛されたいと感じていました。

 また元夫と子どもの面会の後にそういった症状が強く出ていると感じます。以前は離婚したことに引け目を感じて家族連れのいるような場所にはまったく行けませんでした。(買い物などにも)今は大丈夫です。
 元夫とは表面上は良好な関係です。元夫は社会的立場もある自営業者なので養育費や子どもに必要なものは購入してもらえ、経済的には本当に良くしてもらっており感謝しております。しかし離婚のあと、簡単に人を信じられなくなりました。お金でなく子どもには愛情を掛けてもらいたいと思うのはわがままでしょうか?
 
  私自身は仕事上では完璧主義過ぎると上司に言われていますが、自分ではそう感じておりません。細かすぎるのかもしれないです。もっと自分に気楽になるようにと言われております。でもどうしていいのかわかりません。

 周りの評価が怖いのです。また裏切られてしまわないかと疑ってしまって信じることができません。どうにもまいっています。はやく子供達と穏やかな暮らしがしたいのです。
  

テケテケさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

今は、

2010/02/02 23:16 詳細リンク

可能であれば7日間ください。
それで奈良にある内観研修所に行ってください。

といっても急にいわれても分からないと思いますので、
できればわかりやすいサイト、瞑想の杜内観研修所
というサイトをご覧ください。

また可能であれば精神科を受診してください。
1日がかりで、大阪や名古屋、京都からも当院に来ている方もいます。
大阪なら、天王寺の大阪市立大学病院精神科が有名です。
私のことを知っている先生もいます。
まずは受診して服薬することです。
かなり楽になります。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 医師)
医療法人菅野愛生会 医療法人菅野愛生会古川緑ヶ丘病院 院長
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力が必要ですが、医師としてできる限りアドバイスをしたいと思います。まずは気楽にメールにてご相談ください。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
様子がおかしい 彼氏大好きさん  2010-06-07 21:36 回答2件
専門家に質問する

カテゴリ必須

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

菅野 庸

医療法人菅野愛生会

菅野 庸

(医師)

電話相談 電話相談
濱田 佳奈子
(メンタルケア心理士)
メール相談 『心の温泉』メールを活用して、カウンセリング
ひらさわ 一美
(心理カウンセラー/ダイエットアドバイザー)