まずは過去の分について問い合わせを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは過去の分について問い合わせを!

2007/12/23 13:27
(
5.0
)

tunatunaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

本来であれば会社に診断書をだして休職し、お給料が出ていない状態であれば
会社のほうから教えてくれるところなのですが、不親切な担当者ですね。
まずは遡って申請できないかを問い合わせてみましょう。
就労不能で無給の4日目からでたのですよ。
退職前がいいですから、すぐにでも確認してみましょう。

つぎに退職後の傷病手当金ですが
退職時に傷病手当金をもらっている、またはもらう条件を満たしていないといけません。
つまり、退職日は「病気で就業できず無給」の状態です。

そうであれば「資格喪失後の継続給付」に当たります。

任意継続でも国保でも大丈夫です。

どちらがいいかは安い方がいいでしょう。
ご家族は国保をすすめていらっしゃるようですが、国保には扶養という概念はありません。
世帯収入と人数で計算し、世帯主に請求が行きます。今までの金額ではないので
確認した方がいいでしょう。

評価・お礼

tunatuna さん

直ぐにご回答いただいて、ご親切丁寧にありがとうございます。とても励まされました。
今からでも傷病手当の給付を受けられる可能性があるのですね。
私の病状が悪かったため、情けないことに、診断書を提出など会社側とのやり取りは家族に任せきりにしていました。なので、傷病手当の制度についても教えてもらう機会を逃していたのかもしれません・・・。連休明けに大至急本社まで問い合わせてみます。
任意継続か国保加入にするかについても、金額などを良く見直したうえで家族とも相談したいと思います。
退職日も迫っていてパニック状態でしたが、思い切って相談させて頂いて良かったです。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職後の傷病手当請求について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/12/23 12:03

はじめまして。質問させて頂きます。重度のうつ病にかかってしまい今年の3月から会社を休職しておりまして、病状が回復しないため12月末をもって退職することになりました。4月からずっと収入ゼロだった… [続きを読む]

tunatunaさん (鳥取県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金は引き続きもらえるでしょうか? たこ一郎さん  2007-12-13 21:39 回答1件
退職後の傷病手当金受給について。 えんじゅさん  2007-11-23 06:23 回答2件
傷病手当申請中に退職になった場合 thybridさん  2008-02-15 16:08 回答1件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件