慢性的な胃の不調 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

慢性的な胃の不調

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/20 00:31

私は、ここ数ヶ月慢性的な胃の不調で悩んでいます。

以前は、時々みぞおちあたりが気持ち悪いな・・・と感じるものの、病院で処方された薬を飲むと、しばらくすると自然と治まっていました。
しかし、そのような状態が月の半分くらいを占めるような様態が2、3ヶ月続いたので、一度病院で胃カメラをすることになりました。結果は軽い胃炎と、体質的に胆汁?が胃に逆流してしまうために、気持ち悪くなるのでは?とのことでした。体質的なものはしかたないが、そんなに心配することはないと言われ、症状がつらい時は薬を飲む、という状態を繰り返していました。

しかし最近は薬を飲んでも、症状はよくならず、常にみぞおち・胃の不快感(特に空腹時)、腹部の張り、喉に何かが詰まっている感じなど、症状が悪化しており、先日は急に吐き気がし、嘔吐したら熱が38度近く出ました。
1日何も食べずに休んでいたら熱も下がりましたが、今までこういったことはなかったのですごく心配しています。
現在は、吐き気などはないものの、常に胃や喉に不快感がある状態がつ続いています。日によって軽い日もあるのですが、さすがに毎日ともなると生活に支障をきたします。
私は性格的に悩みすぎるところがあるので、メンタル的な問題なのかとも考えましたが、特に悩みはなく、今は逆に胃の不調の事が一番の悩みです。
薬に依存しすぎるのもよくないと考え、現在薬は服用していません。

とにかくこの状態から抜け出したいのですが何か良い解決方法はないでしょうか??切実です!!

長々とすみません。
何かコメントを頂きたいです。よろしくお願いします。

ビオレさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

心身条件反射療法をお勧めします。

2007/12/20 08:20 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

胃の不調でお悩みのご様子、薬を飲み続けることの抵抗はよく分かります。

薬と言うのは基本的に対症療法ですから、本質的解決になりません。飲み続けてよくなるならいいですが、たいてい薬が効かなくなってくることが多いです。

薬で症状を抑えるということは、例えると、火災報知機が鳴っている時に、火災報知機に水をかけて、音を消しているようなものです。
火災報知機が知らせている火災(原因)に対して、直接アプローチしているわけではないので、放置しておくことで火災が拡がってくる恐れが出てきます。

このような症状は、やはり心身の関係性をみていく必要性がやはり出てきます。ご自身は、あまりメンタル面で思い当たることがないようですが、カラダに影響するストレスというのは、どちらかというとモヤモヤしたあまりはっきりしたストレスではないので、自分で認識していない場合がほとんどです。

ココロとカラダの関係性を整える施術法に、心身条件反射療法というのがあります。
このような症状に、特に効果的だと私は実感していますので、ぜひ一度、心身条件反射療法を受けられることをお勧めします。
「心身条件反射療法」

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で簡単に完治します。

2007/12/21 18:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ご心配は要りません。常にみぞおち・胃の不快感(特に空腹時)、腹部の張り、喉に何かが詰まっている感じ、急に吐き気がして、嘔吐したら熱が38度近く出たなどの症状から判断して、女性ホルモンの不調和が原因の自律神経失調症と診断します。

胃の不快感、腹部の張り、喉に何かが詰まっている感じなどの症状は典型的な証拠です。これを無視して、胃の器質的な疾患と診断しているので、中々、解決しないわけです。

もっとも、女性ホルモンの不調和が原因していると診断できなければ、やはり症状が現れている部分に原因を見つけようとするわけですが、これでは的外れと言わざる得ません。

私共の鍼灸治療は、脈診によりきちんと診断した上で、女性ホルモンの不調和を整え、自律神経系の歪を整えるべく、ツボの組み合わせにより鍼灸治療を行います。

勿論、食べ物など生活上の注意事項をご指導することも、最短で完治するためには非常に大切なことです。

私共でよろしければ、いつでもお役に立てます。鍼はまったく痛くありませんから、ご心配なく。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

胃の不調について

2007/12/21 23:16 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
これは胃を含めた内蔵疲労及び体調不良による脳疲労から脳脊髄液の生成と循環が悪くなり免疫力が低下している状態だと考えられます。
この状態ですと身体に様々なつらい症状が出たまま、治りづらい状態が続いてしまいます。
カイロプラクティックでは脳と内臓の働きを高め、脳脊髄液の生成と循環を良くする事により、健康を回復させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

3 good

自律神経のバランスを計測したことはありますか?

2007/12/27 16:36 詳細リンク

私たちの身体で無意識に自動的に働いてるところは自律神経がコントロールしています。自律神経のバランスが悪いと必要な時に十分働かなかったり、必要がない時に異常に働きが高まったりします。そのような状態が長期間続くとやがて病気に発展することになります。
しかし、神経の働きは外部からは分かりませんので計測装置を用いて測定する必要があります。私の治療室では安静時の脈拍変動を計測して自律神経のバランスを分析する脈拍変動計という装置を採用しています。そのような装置により神経の働きにアンバランスがあるかどうかを客観的に確認し、又治療成果を確認することが可能になります。
カイロプラクティックの治療は骨盤、背骨を整え神経の働きを正常に導くことを目標にしています。ビオレ様はすでに胃そのものには特別な異常がないことが確認されていますので一度背骨、骨盤のゆがみと自律神経のバランスをチェックしてみることをお勧めします。 www.endo-dc.com

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック


突然の症状の変化

2007/12/20 01:52 詳細リンク

突然の症状の変化はビックリしますよね。
最近、感染性胃腸炎(ノロウィルス)が少し流行っているようなので、日常的な胃の気持ち悪さに加えて、感染したために、発熱と嘔吐をした可能性があります。

解決策は原因によっていくつか考えられます。
1.ピロリ菌の除去
もしかしたら検査されているかも知れませんが、ピロリ菌と呼ばれる菌が胃の中に住み着くと(日本人には住んでいる人が多い)胃炎が出やすくなります。全員症状が出るわけではありませんが、可能性としては、考えられます。

2.胃液の出る場所が詰まっている
胃液の出る場所が詰まっていると、胃腸系の症状が出やすくなります。食前20分程前にレモンを1個丸々搾った物を飲むと落ち着くことがあります。

3.薬が合っていない
胃炎になる場合、胃酸過多と胃酸が出ていないの2種類の問題が考えられます。
胃酸過多の場合、胃酸を抑える薬
胃酸が少ない場合、胃酸を出す薬
がそれぞれ必要ですが、薬が効かなくなってきたあたりから、状態が変わった可能性があります。ただし、この胃酸の出ている/出ていない区別は、症状などからは、判別しにくく、適切に薬が出ている事が少ないように感じます。

4.胃粘膜を保護する液体が出ていない。
胃の粘膜を保護するために、ネバネバの液体が出ているのですが、それがあまり出ていないと胃が荒れやすくなります。一般には、ネバネバ系の食事(オクラなど)を食べると、良く出るようになると言われています。

5.体調を整える
カイロプラクティックの一部のテクニック(内臓の治療 http://www.icak-a.jp/ 参照)か
鍼灸で身体の調子を整えてみては如何でしょうか?

思いつく限りを書いたので、全てではありませんが、ご参考になれば幸いです。


慢性的な胃の不調について

2007/12/20 12:31 詳細リンク

ビオレさんへ
ご質問頂きありがとうございました。
胃の痛みでお悩みとのことですね。

症状から考えられるのは、消化管の閉塞性の症候です。病名としてはアカラジア(噴門無弛緩症)と横隔膜ヘルニアなどが挙げられます。
「アカラジア」とは消化管の中で二つの器官が接合する部分の平滑筋が弛緩障害をおこし、食べたものが通過しにくくなる疾患です。
それに対して「横隔膜ヘルニア」は別名「食道狭窄」と言い疲労や睡眠不足などが続くと一時的に横隔膜が突き上げて胃の噴門部で狭窄し、食べたものを通らなくしてしまう症状です。

前記は病理的疾患ですが、後記は生理的異常です。おそらく貴方の場合は後記ではないかと思います。生理的異常なので一般の病院の検査では出てきません。

参考までにこの症状について記述しておきます。
この症状を呈すると胃の噴門部の痛みや腸の回盲部の痛み、両肩・両股関節の内側に圧痛が出てきます。長く同じ症状を呈してくると胃の真裏の背中の部分に痛みが強く出てきます。また体熱の変化が起こり微熱が続いたりすることがあります。

もし内科的診察で異常なしでしたら、当センターにお出で頂ければ治療いたします。もしこの症状を放置しておくと「裂孔ヘルニア」といって病理的疾患に進む可能性が生じてきます。どちらにせよ治療を受けられることをおすすめ致します。

以上、ご質問に対する回答と致します。  



>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
結石の予防方法について ユウマさん  2008-01-29 17:56 回答3件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)