配偶者特別控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者特別控除について

マネー 税金 2007/12/15 14:09

私は昼間はドラックストアーで時給770円で週19時間、夜は回転寿司屋で時給1100〜1250円で週9〜12時間と、掛け持ちで仕事をしています。夜の方は11月からなんですが、この先続けると完全に103万円を超えてしまいます。今までは扶養の範囲内だったので全くわからなかったのですが今回職場の方や知人にもいろいろ聞いたけど、勉強不足な自分を情けなく思うばかりです。
130万円以内に抑えたら、今までとどう変わるのか教えていただきたいと思います。

働きウーマンさん ( 愛知県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

103万円を超えたら

2007/12/15 14:25 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

今回たくさん収入を得られそうとのことで良かったですね。
これで少しは家計を助けることができそうと思った結果ですよね。

それでいいのですが、今回のご質問は103万円以上130万円以内はどうなるのか?と言うご質問ですよね。

103万円は所得税の配偶者控除を受ける際の限界点を意味します。
それを超えれば配偶者控除は受けられません。
130万円は社会保険の扶養の対象とするための限界点です。

つまり130万円以内にするなら、社会保険は関係ありませんので今まで通りです。
配偶者控除はその配偶者の所得が0〜38万円の方が対象です。
380,001円からは配偶者特別控除が適用されます。

配偶者特別控除は約5万円毎に段階的に控除額がなくなり、76万円以上の所得となったら0になります。つまり収入ベースで考えると、141万円以上は0円です。

ちなみに収入ベースで、105万円未満であれば結果は配偶者控除と同じです。

あまり大きな金額ではないのでこの部分を節税するより、収入額をアップした方がずっと手取額のアップになりますけどね。

補足

ちなみにもう一つ申し上げると、扶養の基準って結構あいまいです。

ご主人の会社レベルで決まっていたりしますので、FPではなかなかつかみにくいのが本音です。

ただ、扶養の基準を配偶者控除103万円としているところが多く、それを超えると扶養手当が出なかったりすると思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

所得税の扶養と社会保険の扶養について

2007/12/15 14:45 詳細リンク

働きウーマン様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

103万円はご主人の所得税の扶養の条件で130万円は社会保険の扶養の条件になります。
103万円未満の給与収入の場合には、ご主人の所得税について扶養の条件に当り、ご主人の収入から配偶者控除として38万円の控除が出来ます。又、働きウーマン様は所得税を払わずに済みます。

103万円を超え140万円未満の場合、最高38万円〜3万円まで7段階の配偶者特別控除が受けられます。働きウーマン様の給与収入が125万円〜130万円未満場合は16万円です。そして働きウーマン様は(収入-給与所得控除(65万円))×税率=所得税を支払います。
平成19年の最低税率は10%です。

一方130万円のラインは、社会保険の扶養の条件にあたります。働きウーマン様の収入(時給だけでなく通勤交通費や手当ても含みます)が年間130万円未満、1ヶ月当りの収入が108,334円未満、失業給付の基本手当日額が3,562円未満に3条件を満たした場合、ご主人の社会保険に扶養者として加入できます。従いまして、130万円を超えた場合はご自分で社会保険に加入する必要があります。今回のケースでは、事業所での加入ではなく国民年金と国民健康保険への加入かと考えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
確定申告について marusukeさん  2015-08-01 15:31 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
扶養と年末調整(配偶者特別控除) neko8000さん  2012-11-13 09:51 回答1件
扶養家族の基準 おけやさんさん  2008-10-22 16:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)