扶養と年末調整(配偶者特別控除) - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

扶養と年末調整(配偶者特別控除)

マネー 税金 2012/11/13 09:51

はじめまして。
扶養と年末調整について教えてください。

質問が2点あります。

1.年末調整での配偶者の年収

主人側で年末調整する際、配偶者特別控除を申告したい
のですが

私は、1月~6月まで社会保険は自分で支払っていましたが、
配偶者の年収には社会保険料(厚生年金等)も含めた金額を
記入するのか、それとも社会保険料は引いて申告して良いのか
わかりません。。

(ちなみに源泉徴収票は今のアルバイト先に提出してしまったため
もってた給料明細で社会保険料は確認し計算しようかと思っています。)

2.扶養について

7月から仕事を変えた際に社会保険上の扶養130万未満に入りました。

今現在の仕事の給与は、月7~7.5万ですが、来年もこの仕事を続けた場合、
来年1月~12月の年収は103万未満になる予定です。

この場合、来年1月より今の130万未満で入ってる扶養から、
税法上の扶養へ変更することは可能なのでしょうか?。。
7月までは130万未満の扶養を続けないといけないのでしょうか。

会社で主人に聞いてもらえばいいのでしょうが、
非協力的なため、無理と判断。
自分でも調べてみましたが、やはり分からずとても困っております。
どうぞよろしくお願い致します。。

neko8000さん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

1 good

年収に社会保険料は含みます

2012/11/23 00:43 詳細リンク

以下の通り、ご回答申し上げます。



1.年末調整での配偶者の年収

配偶者の年収には社会保険料(厚生年金等)も含めた金額を記入してください。


2.扶養について

来年1月より今の130万未満で入ってる扶養から税法上の扶養へ変更することは可能です。

7月までは130万未満の扶養を続ける必要はないと私は考えます。


以上、駆け足で、用件のみをお伝えしておきます。

変更
社会保険
厚生年金
配偶者
年末調整

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? もえびさん  2007-07-31 17:58 回答1件
年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
年末調整 配偶者特別控除 のりたまさん  2007-11-04 16:25 回答1件
年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)