迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・

2007/12/12 13:58

とても信頼できるブリーダーさんから、縁あって一歳半のMダックスのメスを譲っていただきました。我が家に来て3週目です。
ブリーダーさんの人柄と、犬への愛情を持っての接し方に、間違いないと思い、その犬が優しく温厚で人懐こく子供にも懐いたので決心しました。

トイレもすぐ覚え、「しーしー」の掛け声でサークル内のトイレに行き、します。優しく温厚であまり吠えません。家族に可愛がられています。

一つだけ困ったことがあります。
環境の変化のせいでしょうか。もともと甘えん坊ということですが、一人になることがかなり苦痛のようです。家の中で私への後追いがひどく、ずっと私の行動を見ています。立ち上がるたびについてこようとします。留守番中にだけ大きな声で吠え「クンクン→ギャンギャン」とエスカレートします。

こちらの過去のアドバイスやしつけ本を参考に、また、譲ってくださったブリーダーさんのアドバイスも頂き、犬にべったり構わないことや、後追いしそうになったら「マテ」で待たせるトレーニング、サークル内でいる時間を多めにとり、クレートトレーニングをし、クレートに入れて布をかけて、そのまま1時間おいておくとか、その間にさりげなく出かけたりしてじょじょに慣らせています。

こんなに甘えん坊だとは思わず、「おちおち買い物にも行けない」「吠える声がご近所に迷惑かも」と悩んでいます。
犬はとても可愛いしずっと飼いたいのですが、私が外に行けないストレスや、しつけを焦ってしまい、軽いノイローゼ気味になりそうです。

このようなトレーニングで効果的でしょうか。
いつか留守番できる日が来るのでしょうか。
焦ってはいけないとわかっているのですが不安です。

arukanaさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

1 good

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で

2007/12/14 21:07 詳細リンク
(5.0)

しつけが原因でノイローゼになってしまうのは残念ですね。
本来はしつけは楽しく行うものなんですが。

目標を高く設定しすぎているのではないでしょうか。
まず長期的目標と短期的目標を設定するといいと思います。

例えば、クレートで待たせる時間の最終目標が1時間だと仮定します。
それで最初から1時間が待てないと、「できないんじゃないか」「無理なんじゃないか」
とマイナスな考えになってしまいます。
しかし、長期的目標を1時間、短期的目標を5分と決めますと、
5分待つことが出来たら、長期的目標の1時間に向けての第一歩ができた、とプラスの考え
になります。
そして少しずつ5分が10分、10分が20分と時間を伸ばしていくと、
いずれは長期的目標の1時間に到達でき、その過程も楽しいものになるのではないでしょうか。

また、今行っている方法は効果的ですから、もっと長い目で見てください。
頑張ってください!

評価・お礼

arukanaさん

御忙しい中、ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、確かに自分の目標設定が高すぎだと痛感しました。いきなりどうしても1〜2時間の外出が必要となり、キャンキャン鳴いていたのでもう外出できないのでは、とマイナス思考になってしまいました。
この子は、我が家に来てまだ3週間ですものね。
いきなり自分の生活ペースに合わせようと焦っていました。
成犬だからできるのでは、と甘く考えていましたね。。
短期的目標がクリアできるとプラス思考になります。少しずつ少しずつクリアできると信じて頑張ります。
今のトレーニングが効果的と言って頂き、気持ちが軽くなりました。
有難うございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

まだ来て3週目です。

2007/12/15 18:47 詳細リンク
(5.0)

1歳半でarukanaさんのお宅にきて、すでに「しーしー」の掛け声で排泄をしてくれて、優しくて温厚なんて良いコですね!!

2〜3ヶ月でお手元に来たのではなく、1歳半までブリーダーさんの所で育った訳ですから、環境が変わってワンちゃんが不安に感じるのは当然だと思います。
しかもブリーダーさんの元にいたのだとすれば、常に誰かが(親犬等)いる環境にいたはずです。
となれば、甘えん坊というより自分ひとりになることに慣れていないだけでしょう。

となれば、今行っていらっしゃる方法でワンちゃんがひとりでいる練習を積めば、必ず静かに留守番ができるようになります。

まだまだ来てたった3週間です。
18ヶ月間の癖をいきなり3週間で治そうと思わずに、もう少し待ってあげてください。

とりあえずは、クレートにガムなど気がそれるものを入れて、お出かけするようにしてみてください。
あとは、家にいるときに今やっているようにサークルにいれて過ごさせたり、後追いさせないようにしたりすれば良いでしょう。
※今はまだ長時間ではなく、コマめにひとりにさせる練習をすると良いかもしれません。

きっと他のことが良く出来ているコなので、留守中の吠えが突出して問題のように感じてしまっているのだと思います。
多かれ少なかれ、どのコも寂しくて吠えることはあります。
留守中の吠えをあまり気にし過ぎないようにしてください(^_^)

評価・お礼

arukanaさん

御忙しい中、ご回答ありがとうございました。

この子は、我が家に来てまだ3週間なのに、私は自分の生活ペースに早く合わせよう合わせようと焦っておりました。

この子は温厚で人にも物音にもあまり吠えずいい子です。物覚えも良いです。
だから留守番できないことのみが目立ってしまっているという御言葉に、ハッとしました。
良いところより悪いところばかり気になってしまって・・・。いい子なのに可哀想ですよね。

今行っているトレーニングを継続いたします。
留守中の吠えをあまり気にしすぎないよう、とご回答いただき気が楽になりました。
鳴くのは当たり前、くらいの気持ちで、雨戸を閉めて出かけます。

時間はかかるでしょうが、少しずつ頑張ります。
有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)